ルリビタキ

2017.02.19 (Sun)
ruribitaki_17_02_18_00.jpg

ruribitaki_17_02_18_01.jpg

ruribitaki_17_02_18_02.jpg
EF500mm F4L IS II + EOS-1D X Mark II

前回はSSが速すぎて羽の動きがイマイチだったので、今回はSS:1/250以下で撮影してみました。

ルリビタキ

2017.02.17 (Fri)
ruribitaki_17_02_17_10.jpg

ruribitaki_17_02_17_11.jpg

ruribitaki_17_02_17_12.jpg

ruribitaki_17_02_17_05.jpg

ruribitaki_17_02_17_15.jpg

ruribitaki_17_02_17_14.jpg
EF500mm F4L IS II + EOS-1D X Mark II

カワセミみたいに羽の動きが速くないのでSSの設定が難しく苦労しましたが、
悩みながらの撮影はとっても楽しのしかった。もう少しSS落としたほうが羽の動きが出たかもしれませんね(^^)
現地の皆様お世話になりました。

ルリビタキ

2016.03.06 (Sun)
ruribitaki_16_03_04_00.jpg

ruribitaki_16_03_04_01.jpg

ruribitaki_16_03_04_02.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

数年ぶりに梅ルリが撮れるとの情報を頂き行って来ました。
当日は出が悪くて思うようなシーンは撮らせてもらえず、ジョウビタキが出てきて幕となりました(^^;
紅梅とルリビタキのコラボは美しいので再チャレンジですね。

梅の枝に留まって動かないジョウビタキ
jyouibitaki_16_03_04_00.jpg

今季撮影のルリビタキ

2015.02.05 (Thu)


ruribitaki_15_02_04_02.jpg

ruribitaki_15_02_04_03.jpg

ruribitaki_15_02_04_06.jpg

ruribitaki_15_02_04_05.jpg

ruribitaki_15_02_10_00.jpg

ruribitaki_15_02_10_01.jpg

ruribitaki_15_02_02_00.jpg

ruribitaki_15_02_02_02.jpg

ruribitaki_15_02_10_02.jpg

ruribitaki_15_02_10_03.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

他の記事と重複する画像も今季撮影のルリビタキとしてひとまとめに掲載してあります。

お世話になりました

2014.12.30 (Tue)

EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

鳥友の方々やフィールドで出会った皆様方の助けがあり何とか本年もブログを続ける事が出来ました。
ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします<(_ _)>

ルリビタキ

2013.03.07 (Thu)
ruribitaki40.jpg

ruribitaki41.jpg


梅ノ木に留まるルリビタキを撮りに行って来ました。
現地で顔なじみのCMさん3人と会いましたが、ちょうど帰るところでした。
どうやら午前中の方が光線状態が良いようで、私が着いた昼では遅かったようです。
何とか良さそうなポジションを見付け撮りましたが、枝被りなどで思うように撮らせてくれませんでした。

しばらくして、約1年ぶりとなるCMさんと再会。
鳥情報などお話して楽しい時間を過ごしました。
ルリの出も悪くなってきたので、またの再会を約束し帰路につきました。



ルリビタキ

2013.01.20 (Sun)


ruribitaki02.jpg

ruribitaki03.jpg

ruribitaki_14_11_22_01.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

久しぶりに古巣である〇〇湖西岸へ鳥友さんと行って来ました。
今年は鳥影が濃くて多くの鳥に出迎えられました。
短い時間でしたが、雄のルリビタキ2羽、アカゲラ、アオジなど。
湖ではミコアイサ、カイツブリの群れ、ミサゴなどを見ることが出来ました。
近いうちにミサゴのダイビングを撮りに行きたいですね。
back-to-top