1年早いですね

2016.12.30 (Fri)
2016_12_31_rennjyaku_03.jpg
2013年1月撮影のヒレンジャク

鳥友の皆様方、フィールドで出会った方々、本年もいろいろとお世話になりありがとうございました。
1年を振り返ればドキドキのユキホオジロから始まり、霧ヶ峰日帰り弾丸撮影、暑かったハチクマの餌運び、振り回されたオオグンカンにオニアジサシなど
思い出いっぱいの年でした。
来年はどんな出会いがあるのか今から楽しみです(^^)

レンカク

2016.01.19 (Tue)


renkaku_16_06_21_02.jpg

renkaku_16_06_21_03.jpg

renkaku_16_06_21_10.jpg

renkaku_16_06_21_11.jpg

renkaku_16_06_21_06.jpg

renkaku_16_06_21_12.jpg

renkaku_16_06_21_08.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X Mark II

2016年6月撮影
初見のレンカクは悲しいほど遠かった…^^;

レンジャク

2014.04.01 (Tue)


rennjyaku_14_04_01_02.jpg

rennjyaku_14_04_01_03.jpg

rennjyaku_14_04_01_20.jpg

rennjyaku_14_04_01_04.jpg
↑ファイルサイズが大きくなりすぎてアップできず、画質を低レベルまで下げたのでブツブツ、ガサガサです↑

rennjyaku_14_04_01_05.jpg
↑これもファイルサイズが大きく、画質を低レベルまで下げました↑

rennjyaku_14_04_01_06.jpg

rennjyaku_14_04_01_14.jpg

rennjyaku_14_04_01_23.jpg

rennjyaku_14_04_01_09.jpg

rennjyaku_14_04_01_13.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

キレンジャク出てるよと何度か話をもらいましたが、運が悪く空振り続きでした。
今回やっとキレンジャクを撮ることができ(^^)(^^)(^^)ニコニコ気分。
が、しかし…レンジャクの数が多すぎで狙いが絞りきれなかったようで、
キレンジャクがメインで写っているのが少なかったのと、留まりものの良いのがありませんでした。
機会があればもう一度撮りに行きたいですね←最近こればっか(^^ゞ

レンジャク

2014.03.11 (Tue)


rennjyaku_14_03_11_00.jpg

rennjyaku_14_03_11_03.jpg

rennjyaku_14_03_11_01.jpg

rennjyaku_14_03_11_07.jpg

rennjyaku_14_03_00_01.jpg

rennjyaku_14_03_11_05.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

今季は多くのヤドリギの付いた木が切られてしまったので、レンジャクは諦めていましたが、本日15羽ぐらい来ているのが確認できました。
今季の水呑場は、木の枝に開いた穴なのでとっても狭い!
狭い水呑場に群がるので、チョコチョコ喧嘩が起きて楽しめます(^^)

残念ながらキレンジャクは確認できませんでした。

==========================================================================================
下画像
2011年に撮ったキレンジャクです。
今年も望みが薄そうなので、在庫から1枚掲載しておきます。
EF400mm F5.6L + EOS 7D
kirennjyaku_14_03_14_000.jpg

ヒレンジャク

2013.01.29 (Tue)
renjyaku5_04.jpg

renjyaku5_05.jpg

renjyaku5_02.jpg

renjyaku6_02.jpg

renjyaku6_01.jpg

renjyaku5_01.jpg

renjyaku5_00.jpg

(上7画像は2月1日撮影)
お城周辺にも20羽以上の群れがやってきました。
連なってこそレンジャク(連雀)!と言いたい所ですが、良い枝が無くて4~5羽位しか並んでくれない。

5~6羽の別行動の群れが、噴水周辺で水飲みをしていますが、
通行人やカメラマンが居るため、あっと言う間に飛び去ってしまいます。
飛びもの設定でSSは速めにするのが吉。
今回設定変更忘れて止まりませんでした(下2画像)。

======================================================================================

renjyaku3_04.jpg

renjyaku3_03.jpg

renjyaku3_05.jpg

renjyaku3_06.jpg

renjyaku3_01.jpg

renjyaku5_001.jpg


上6画像は1月30日撮影
最大25羽ほどの群れを確認。キレンジャク目撃情報はガセネタでした。ガックリ
======================================================================================

renjyaku2-05.jpg
(上画像は1月29日撮影)
わが街にもやっとレンジャクがやってきました。
キレンジャクの目撃情報もあり楽しみな日が続きそうです。

晴天が続くと水溜りが少なくなり、レンジャクの水飲場が限られてきます。
そうなると噴水周りは絶好のポイント。
本日も1時間ほど噴水周りの木に居て、ヤドリギの実を食べ水を飲むを3回ほど繰り返しました。
1月29日:まだ数は少なく、午前中に15羽、午後に7羽ほどの群れでした。

ヒレンジャク

2013.01.28 (Mon)


rennjyaku02.jpg


某公園でのんびり鴨を撮っていると、背後の梅ノ木にヒレンジャクが20羽ほどやってきた。
すぐに撮ろうとレンズを向けるが、枝かぶりが激しく良いポジションが取れない。
そうこうしていると、池の方に移動し水飲みを始めた。
背景が土嚢で今一つなのと、鴨撮りの設定のままで撮ってしまい、ブレ写真を量産してしまいました。

2~3分ほどの間に100枚ほど撮り、何とか使えるのは上の2枚だけ(T_T)
最後の方でシャッター速度が遅いのに気づきましたが、時すでに遅しでした。

back-to-top