ホオジロガモ

2017.02.05 (Sun)


hoojiro_17_02_05_01.jpg
見るたびに笑ってしまう頭でっかち変顔のホオジロガモの雄

hoojiro_17_02_05_02.jpg

hoojiro_17_02_05_03.jpg
求愛行動をしきりにしていました

hoojiro_17_02_05_04.jpg

hoojiro_17_02_05_05.jpg

hoojiro_17_02_05_06.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS 5D Mark IV

鳥友さんと計画していたものの行く機会がなかった三重遠征へ出かけてきました。
河口で最初に出会ったのはホオジロガモ。
2羽のメスが近くに居ましたが、雌の居ないところで求愛行動をしていました。
本番へ向けての練習なんでしょうかね?変な奴でした(笑)

別の河口にいた4羽のコクガン。他に数羽のツクシガモも居ましたが遠かった。
kokugan_17_02_05_00.jpg

ホオジロガモ

2014.12.29 (Mon)


hoojirogamo_14_12_28_02.jpg

hoojirogamo_14_12_28_03.jpg
↑画像チェックしていて顔を上げたら走り出したじゃあぁ~りませんか!焦って撮ったのでピンボケ量産で走り始めの良いシーンを撮り逃しました( ┰_┰) ↑

hoojirogamo_14_12_28_05.jpg
↑この後パタパタするかと思ったら、これで終わり↑

hoojirogamo_14_12_28_06.jpg
↑正面から見ると変な顔↑
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X
撮影時は太陽が隠れてしまい、ホオジロガモの特徴でもある頭部の色が出なかったのが残念でした。

=====================================================================================

下画像は遠かったのですが薄日が差してくれて少し色が出てくれたときのものです
hoojirogamo_14_12_28_07.jpg



ホオジロガモ

2014.02.12 (Wed)
hoojirogamo_14_02_12_00.jpg

hoojirogamo_14_02_12_05.jpg

hoojirogamo_14_02_12_01.jpg

hoojirogamo_14_02_12_03.jpg

hoojirogamo_14_02_12_02.jpg

hoojirogamo_14_02_12_06.jpg

hoojirogamo_14_02_14_00.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

仕事で名古屋港に行ったついでに(ついでと言うには遠すぎるか(笑))ちょっと足をのばして三重県津市の〇〇川河口へ行って来ました。
天気は良かったのですが、風が強く三脚が倒れそうなほどでした。
湿った海砂を巻き上げて吹いて来たので、カメラ、レンズ、車の中が砂だらけになってしまいました。

2つの川の間にある堤防へ最初に行ってみました。
ホオジロガモのペアが出迎えてくれましたが、あまり近くへは来てくれなかったので、大トリミングです(^^ゞ
日差しが強くテカテカ画像になってしまいました。
back-to-top