ミヤコドリ

2017.02.06 (Mon)
miyakodori_17_02_05_10.jpg

miyakodori_17_02_05_11.jpg

miyakodori_17_02_05_00.jpg

miyakodori_17_02_05_14.jpg

miyakodori_17_02_05_02.jpg

miyakodori_17_02_05_03.jpg

miyakodori_17_02_05_04.jpg

miyakodori_17_02_05_05.jpg

miyakodori_17_02_05_07.jpg

miyakodori_17_02_05_13.jpg

miyakodori_17_02_05_09.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS 5D Mark IV

数年ぶりにミヤコドリを撮りに行って来ました。
最大で50羽ほどの群れになりましたが、現地に早くから居た鳥友さんの話では100羽以上居たそうです。
小潮だったので潮位が上がらず飛び出しは撮れないのではと心配でしたが、何かに驚き2度ほど飛び出してくれました(^^)

ミヤコドリ

2014.02.14 (Fri)
miyakodori_14_02_14_00.jpg

miyakodori_14_02_14_02.jpg

miyakodori_14_02_14_03.jpg

miyakodori_14_02_14_04.jpg

miyakodori_14_02_14_05.jpg

miyakodori_14_02_14_06.jpg

miyakodori_14_02_14_07.jpg

miyakodori_14_02_14_08.jpg

miyakodori_14_02_14_09.jpg

miyakodori_14_02_14_10.jpg

miyakodori_14_02_14_11.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

南の堤防を上流に向かって歩きニンジン君を探しましたが、単発で遠いのばかりで群れが見つかりませんでした。
再び河口へ戻ると対岸の砂浜に20羽ぐらいの群れを見つけニンマリ\(^▽^)/
しばらくすると上流から10羽以上の群れがやってきて30羽以上の群れになりました。
しかし、30分、1時間待っても飛ばない… 1時間半待ってやっと飛んでくれました。緊張から解放されホッと一息(^^)

近めの画が無かったので、最初の中央堤防北側へ戻りニンジン君を探すと、堤防近くで採餌してる2羽を発見。
これで近めのものと遠めの群れが撮れて目的を達することが出来ました。

この地域ではミヤコドリは珍しくないようですが、私が住む愛知県東部では、群れからはぐれたものが1羽か2羽、数年に1度見れる程度です。
群れで居るところが見れたのは今回が初めてでとても嬉しかったです。
back-to-top