ハジロカイツブリ

2015.03.15 (Sun)


hajirokaituburi_15_03_14_01.jpg

hajirokaituburi_15_03_14_02.jpg

hajirokaituburi_15_03_14_03.jpg

hajirokaituburi_15_03_14_04.jpg
EF500mm F4L IS II + EOS-7D

1DXが壊れちゃったので久しぶりに7Dを持ち出しての撮影となりました。
測光の変動が激しくて露出調整に苦労した~(^^;;

毎年の恒例行事となりました漁港のハジロカイツブリ。完全な夏羽になるには今しばらく掛かりそうです。
車中から撮影すればかなり近くまで寄って来てファインダーいっぱいで撮れますが、
あまりに近すぎて同じような写真ばかりで変化が無いですね(^^ゞ
何度か水面を走ってくれたのですが、近すぎて追えませんでしたo( _ _ )o

ハジロカイツブリ

2014.12.18 (Thu)
hajirokaituburi_14_12_17_00.jpg

hajirokaituburi_14_12_17_01.jpg
EF400mm F5.6L + EOS 7D

大荒れの外海から避難してきたのか?50羽ほどのハジロカイツブリが遊水池で採餌していました。
遊水池でこれほど多くのハジロを見たのは今回が初めてでした。

ハジロカイツブリ

2014.03.03 (Mon)


hajirokaituburi_14_03_03_01.jpg

hajirokaituburi_14_03_03_02.jpg

hajirokaituburi_14_03_03_03.jpg

hajirokaituburi_14_03_03_04.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

2年ぶりに〇〇漁港を覘いてみました。
相変わらず至近距離で撮影できて、時間もかからず撮影終了っと言いたいところだけど、
待っても待ってもパタパタや離水滑走してくれません( ┰_┰)

パタパタ待ちのなか、チラッと横を見ると、な、な、なぬ?
おおおおおぉぉぉぉホシハジロ?? 嘴黒いけどオニギリ頭じゃないぞ?
たいして大きくないし、幼鳥か?などと、頭がフル回転し少ない情報から導き出した答えは
…………きっ、きっと嘴が黒っぽいホシハジロなんだろうけど、よくわかんねぇ~
ちょっとドキドキした一時でした(^^)
hosihajiro_14_03_03_00.jpg

back-to-top