オオタカ

2016.06.09 (Thu)
ootaka_16_06_08_12.jpg

ootaka_16_06_08_01.jpg

ootaka_16_06_08_02.jpg

ootaka_16_06_08_08.jpg
木の枝を運んでいるシーンです

ootaka_16_06_08_07.jpg
今回は枝被りばかりで良い所へは留まってくれませんでした
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X Mark II

今季もオオタカを撮りに行って来ました。
留まりものは枝被りでほぼ全滅、飛びものに期待しましたが、撮れる範囲が狭くファインダーで追うのが非常に難しかった(^^;
センサーの端っこに偶然引っかかったのや、連写してピンが来ていたのが1枚だけとか散々でした。
飛びものを追う練習をしないといけませんね(^^ゞ

オオタカ

2015.06.15 (Mon)
ootaka_15_07_09_00.jpg

ootaka_15_07_09_01.jpg

ootaka_15_07_09_02.jpg
↑枝を折っているところです↑

ootaka_15_06_15_03.jpg
↑枝を運んでいるところです↑

ootaka_15_07_09_04.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

名古屋へ行く用事があったので、ちょっと足を延ばして、鳥友さんに教えて頂いたオオタカポイントへ行ってきました。
1時過ぎに帰る頃には50本以上の大砲が並んで人でいっぱい。撮影時間があまり長く取れなかったのが残念でした。
目線より下でオオタカの枝留まりを見たのは初めての経験で楽しめました(^^)

オオタカ

2014.12.03 (Wed)
ootaka_14_12_03_00.jpg

ootaka_14_12_03_04.jpg

ootaka_14_12_03_01.jpg

ootaka_14_12_03_004.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

今日は午後から臨海緑地へ
ミサゴは飛び込まず、カモの顔触れも相変わらずで収穫無し。
そんな中、オオタカが3度姿を見せてくれましたが、近い場所を飛んでくれた時は撮り逃がし
遠くを旋回したところを何とかGETできました。
しかしね~シャキッとピン来たのが尻画像ばかりだったのが泣けてくる(T_T)

オオタカ幼鳥

2013.11.23 (Sat)


ootaka_13_11_23_02.jpg

ootaka_13_12_05_01.jpg

ootaka_13_11_23_03.jpg

nosuri_13_11_23_01.jpg
↑帰り際に工事現場で休んでいるノスリをパチリ。オオタカがこれ位の距離で撮れると嬉しいのにね(^^)
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

天気もよく、比較的暖かな日だったので、臨海緑地へ行ってみました。
ウミアイサの雌を見つけてノンビリ撮影していると、カモたちが一斉に飛び立ちはじめました。
周りを見回しても見つからない。キョロキョロしてると影が落ちて真後ろから超低空で飛んできた。
ちとビビッた(^^ゞ
ウミアイサは潜ってオオタカをかわし、オオタカは一度だけのアタックであきらめたようでした。

毎度の事ながら、見つけるのが遅く尻画像になっていしまいました(T_T)

==========================================================================================================
下2画像 オオタカ幼鳥追加

ootaka_13_12_25_01.jpg

ootaka_14_01_01_02.jpg

オオタカ

2013.10.24 (Thu)


ootaka_13_10_24_03.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

珍しい鴨でも居ないかと、双眼鏡で眺めていると一斉に飛び立ち始めた。
周りを見渡すとノスリが1羽飛んでいたのでこれかな?っと思ってノンビリしていたら、背後から大物が現れた。
急いでカメラの元へ行きましたが、遅すぎて尻画像になってしまいました(ーー;)

この腹の膨らみ具合だと、何処かでお食事をした後のようですね。

=========================================================================================

下2画像
2014年10月に追加したもので、同じ場所で撮影したオオタカです。
ootaka_14_10_17_00.jpg

ootaka_14_10_17_03.jpg

オオタカ

2013.01.08 (Tue)
ootaka01.jpg

ootaka02.jpg

ootaka03.jpg

○○新田でミコアイサを撮ろうと準備していると、対岸の木で何かが動いた。
双眼鏡で覗くとオオタカの幼鳥がカモ達を眺めておりました。
しかし…オオタカが居るのにカモたちは何時も通りのんびりと…
完全にナメられてる若様。
結局1時間カモ達を眺めた後飛び去りました。
距離があったので、ほぼ等倍でのトリミングです。
back-to-top