クマタカ

2015.03.06 (Fri)
kumataka_15_03_05_a00.jpg

kumataka_15_03_05_a01.jpg

kumataka_15_03_05_a02.jpg

kumataka_15_03_05_03.jpg
↑鳴きながら飛び回るクマタカの若。親に餌でも強請っているのでしょうか↑
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

悠々と飛ぶ姿は王者貫禄ですね(^^)
奥三河の撮影ポイントに比べると遠かったのですが、山を背景に何度か飛んでくれました。
若鳥も表れこれからが楽しみな場所です。

====================================================================================================
暇だったのでちょっとテスト。
昨日アップしたクマタカ画像を等倍でトリミングしてみました。
↓昨日アップした設定の画像をDPPで等倍(1024px)にトリミングしてそのまま出力したもの↓
kumataka_toubai_00.jpg

↓ノイズリダクションとシャープネスを半分まで上げて出力したもの↓
kumataka_toubai_01.jpg
等倍までトリミングしちゃうとノイズやクッキリ感が気になるので、ノイズリダクションとシャープネスを強めにしたほうが良さそうですね(^^;;

結果、昨日アップした画像と等倍画像の中間位の大きさがベストかなと
↓ノイズリダクションとシャープネスは昨日のままで、コントラストをやや上げてサイズ変更した画像↓
kumataka_15_03_07_01.jpg


クマタカ

2014.03.21 (Fri)


kumataka_14_03_21_04.jpg

kumataka_14_03_21_05.jpg

kumataka_14_03_21_07.jpg

kumataka_14_03_21_01.jpg

kumataka_14_11_22_01.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

クマタカが近くを飛んでくれて良いシーンが撮れたと話を聞き行ってきました。
8時14分頃1羽目のクマさんが現れ、カラスと追いかけっこをしながら、樹林を出たり入ったりを繰り返しました。
8時22分頃、尾羽を跳ね上げて飛ぶ2羽目が登場。
これは何かあるかな?っと思いましたが、結局何も起こらず、ミゾレが降り出し早々の退散となりました。

それは突然現れた

2013.12.03 (Tue)


kumataka_13_12_03_01.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

それは何の前触れも無く突然現れた。
現れた時、ゆったりと静かに風に乗って飛んでる様子がトビみたいだった。
(クマタカがこんなに近くを飛ぶはずが無いとの思いも)

次の瞬間「クマタカだぁ~~」の声にシャッターの連写音が鳴り響いた。
現れてから消えるまで7秒の出来事でした。

露出設定が+-0のままだったので、当然真っ黒画像。
至近距離だったこともあり、明るさの調整と縮小で、何とか見れる状態になりました。
もっと良い状態で撮りたかったと、悔やんでも悔やみ切れない出来事でした。

今回のお山は、アトリ、イスカ、クマタカ、カラ類など見ることが出来、鳥見としては良かったのですが、
写真については悔いの残る結果となりました。

クマタカ

2013.03.04 (Mon)
kumataka34.jpg

kumataka33.jpg

kumataka35.jpg


今回撮影できたクマタカは尾羽が欠けているのが特徴で3個体目になります。
10時半頃現れて5~6分の飛翔で空高く舞い上がり消えていきました。
その後、私が居た間に現れることはありませんでした。
他にはハイタカが2回現れましたが、遠すぎて射程距離外でした。

最初に撮影したのが若い固体でこちらの記事です。
次に撮影したのがこちらの記事の個体です

クマタカ

2013.02.28 (Thu)


kumataka14.jpg

kumataka15.jpg

kumataka13.jpg

kumataka18]

kumataka17.jpg


3度目のクマタカ撮影に行ってきました。
6時間半の滞在で3度飛来してくれて、樹林バックでの飛翔も見せてくれました。
しかし樹林に近いところばかり飛ぶため、ピントが背景に抜けてしまいピンボケ連発。
背景もボケずに雑多な画になってしまった。
留まりものは遠く苦しい撮影となりました。
次回チャンスがあったら、留まりものはライブビューでピントを追い込んでみたいです。

注)スギ花粉がすごく飛んでます。

クマタカ

2013.02.22 (Fri)
kumataka01.jpg

kumataka03.jpg

kumataka05.jpg

奥三河へクマタカを撮りに行ってきました。
2日通ったのですが、出は悪かったです。
初日は12時頃1分ほど射程距離を飛んでくれましたが、空抜けだけで山バックは無し。
5時間待ってこれ1回だけ。

2日目は10時頃30秒ほどしか射程距離を飛んでくれず、山バックも無し。
他に2回ほど飛ぶも遥か彼方。
聞いてた話とは違って、思うようには撮らせてくれませんでした。

back-to-top