コアジサシ親子

2016.08.11 (Thu)


koajisasi_16_08_08_01.jpg

koajisasi_16_08_08_02.jpg
餌をもらえなかった雛が親鳥の口にかぶりついています

koajisasi_16_08_08_03.jpg
親鳥は餌を探しに

koajisasi_16_08_08_04.jpg

koajisasi_16_08_08_05.jpg

koajisasi_16_08_08_06.jpg
上3画像:飛ぶ練習を始めた雛。何度も飛び上がり3メートルほどの飛距離を出しました(^^)

koajisasi_16_08_08_07.jpg

koajisasi_16_08_08_08.jpg
EF400mm F5.6L + EOS 7D Mark II

数メートル飛べるようになったコアジサシの雛ですが、自分で餌を獲れるようになるのはまだ先になりそうですね。

コアジサシ

2016.08.02 (Tue)
koajisasi_c_16_08_01_01.jpg

koajisasi_c_16_08_01_02.jpg
上2画像は飛べるようになった幼鳥です


まだ親から餌をもらっている雛。チョコチョコ砂浜を歩き回っては流木などの下で休憩していました」

koajisasi_d_16_08_01_00.jpg
幼鳥が飛び回っていました

koajisasi_d_16_08_01_01.jpg
親鳥も餌運びに忙しそうでした
EF400mm F5.6L + EOS-7D Mark II

軽量セットの400mmで砂浜を歩きながら撮影していたら、突然シャッターが切れなくなりました。
炎天下で熱にやられたのか?原因はわかりませんが、数時間後テストしたら普通に使えました。
使用頻度が低いのでしばらく様子見ですね。


レンズとカメラを替えて再度砂浜へ行きましたが、あまりの暑さに30分で退散でした(^^;
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X Mark II
koajisasi_a_16_08_01_00.jpg

koajisasi_a_16_08_01_01.jpg
砂浜の真ん中でうずくまっていた雛。しばらく様子を見ていたら、流木の下へ歩いて行ったので一安心でした。

koajisasi_b_16_08_01_00.jpg

koajisasi_b_16_08_01_01.jpg

koajisasi_b_16_08_01_02.jpg


コアジサシ

2014.05.29 (Thu)


koajisasi_14_05_29_02.jpg
↑お魚受け取ってください↑

koajisasi_14_05_29_04.jpg
↑ありがとう!いただくわ↑

koajisasi_14_05_29_05.jpg
↑カップル成立で、勝利のポーズ↑

koajisasi_14_05_29_06.jpg
↑俺の100コアジサシパワーをみせてやる↑

koajisasi_14_05_29_07.jpg
↑いつまでのっとるんじゃワレ ヒェ~↑

koajisasi_14_05_29_08.jpg

koajisasi_14_05_29_09.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

午後になると大気の状態が良くなってきましたが、撮りたかったアジサシの大群は戻って来ませんでした。
砂浜はコアジサシだらけ(^^)

コアジサシ

2014.05.10 (Sat)


koajisasi_14_05_10_02.jpg

koajisasi_14_05_10_03.jpg

koajisasi_14_05_10_04.jpg

koajisasi_14_05_10_05.jpg

koajisasi_14_05_10_06.jpg

koajisasi_14_05_10_07.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

今季もコアジサシが沢山やってきました。
餌渡しの求愛行動を見ることが出来ましたが、ちと遠かった(^^;

コアジサシ

2013.05.06 (Mon)
koajisasi13.jpg

koajisasi09.jpg

koajisasi04.jpg

koajisasi07.jpg

koajisasi06.jpg

koajisasi10.jpg

上6画像:EF400mm F5.6L + EOS 7D
456と7Dの軽量セットで河口付近の海岸を歩いてみました。
コアジサシの群れをいくつか確認できましたが、どれも遠くて画になりません。

今日はボウズかな~と思いながら堤防で昼飯を食っていると、コアジサシの群れがやってきて、目の前でホバリング。
おにぎり落としながらも何とかゲット。
その後、水浴びや餌渡しも撮ることができました。


下4画像:EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X
帰りに〇〇新田を車で走っていると、またまた、コアジサシの群れを発見し、車中より撮影。
水浴びや、採餌、羽づくろいをしていましたが、田んぼで採餌してるところを初めて見ました。
飛び込みの写真は撮り損ねましたが、あんな浅いところへダイブとは恐ろしい。

こちらの群れは、嘴の黒い部分が多く残ってる固体が多く餌渡しは見ることができませんでした。

koajisasi14.jpg

koajisasi15.jpg

koajisasi16.jpg

koajisasi17.jpg

back-to-top