ヤマセミ

2015.04.03 (Fri)


yamasemi_15_04_03_01.jpg

yamasemi_15_04_03_02.jpg

yamasemi_15_04_03_06.jpg

yamasemi_15_04_03_03.jpg

yamasemi_15_04_03_04.jpg

yamasemi_15_04_03_08.jpg

yamasemi_15_04_03_07.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

小雨降る中、遠くて暗い悪条件での撮影となりました。
午後からは晴れ間も出るようになりましたが、水面が荒れてきて飛びもの全滅。
枝留まりが無ければ今回の画像はお蔵入りになってた事でしょう。
んがぁ~あのコンクリートの黒い帯は泣けてくる。

ヤマセミ

2014.06.25 (Wed)


yamasemi_14_06_25_02.jpg

yamasemi_14_06_25_03.jpg

yamasemi_14_06_25_04.jpg

yamasemi_14_06_25_05.jpg

yamasemi_14_06_25_07.jpg

yamasemi_14_06_25_08.jpg

yamasemi_14_06_25_01.jpg

yamasemi_14_06_25_10.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

今季2度目となるヤマセミ撮影へ行ってきました。
相変わらず遠くてボツ画像量産でしたが、流木からのダイブでそこそこ楽しむことが出来ました。

でもね~やっぱり1000mm以上欲しいから、秋に出ると噂の7D2に期待大ですね(^^)

ヤマセミ

2014.04.05 (Sat)


yamasemi_14_04_05_02.jpg

yamasemi_14_04_05_04.jpg

yamasemi_14_04_05_05.jpg

yamasemi_14_04_05_13.jpg

yamasemi_14_04_05_00.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-7D

今季初のヤマセミ撮影へ行ってきました。
風が強く水面の状態が悪かったので、飛びものは良いのが撮れませんでした( ┰_┰)
留まりものは、近めの枝に来てくれてニコニコ(^^♪
しかし、強風のためブレが凄まじく、普段使わない手振れ補正をONにしました。
ファインダー内のブレがピタッと止まってチト驚いた。これからは積極的に使ってみよう(^^)

7Dを久々に使ったので、使い方やクセを忘れてしまい露出設定に苦労しました(^^ゞ

ダム湖のヤマセミ2010~2013

2013.10.06 (Sun)
yamasemi_0000003.jpg

yamasemi_0000013.jpg
上2枚は2010年に撮影したもので、迷彩の布をかぶってジワジワ近づいて撮影したものです。
この頃はほとんど人が居なくて、自分の撮影スタイルで自由に撮ることができて楽しかった。


yamasemi_0000004.jpg

yamasemi_0000007.jpg

yamasemi_0000008.jpg

yamasemi_0000009.jpg
上4画像は2011年に撮影したもので、一番燃えてた頃ですね(笑)
遠い場合が多かったので300mmだと苦しかったけど、ヤマセミが見れただけでドキドキしました。
トリミングし過ぎだったり、コントラストが強すぎだったりとあまり良い画ではないですが、楽しかった。



yamasemi_0000012.jpg

yamasemi_0000010.jpg

yamasemi_0000011.jpg

yamasemi_0000014.jpg
上4画像は2011年に遠いヤマセミを何とかしようとデジスコを導入した時の画像です。
甘いピントを隠す為に、鬼のようなシャープネスをかけたりしていましたね(^^ゞ
画像は当時のままです。



yamasemi_0000001.jpg

yamasemi_0000002.jpg

yamasemi_0000005.jpg
上3画像は2012年ダムが渇水で水面が下がった時のものですね。
水没した民家の屋根などが見えて何時もとは違う景色が広がっていました。
EOS7D+EF300F2.8に×2.0のテレコンで挑んだのですが、全体的にピントが甘い画像になってしまいました。
この時以来×2.0のテレコンを使わなくなりました。


yamasemi_0000015.jpg

yamasemi_0000018.jpg

yamasemi_0000016.jpg
上3画像は2013年にブラインドに入って撮影したものです。
以前アップしたものとはWBを変更しています。

ヤマセミ

2013.06.22 (Sat)


yamasemi5.jpg

yamasemi0004.jpg

yamasemi0003.jpg

yamasemi02.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X
久しぶりにブラインドに入っての撮影です。

下画像
F5.6 SS:1/6 ISO:25600 夜明け前の時間帯で、肉眼で何とか確認出来るようになった時にライブビューで撮影した画像です。
これだけ写っているとは思いませんでした。
yamasemi1.jpg

ヤマセミ

2013.06.21 (Fri)


yamasemi51.jpg

yamasemi52.jpg

yamasemi53.jpg
上4画像EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

子育てが始まると餌を持って巣穴へ、出てくるときには糞などを銜えて出てくるため必ず水浴びをします。
また、危機回避行動も見せてくれて、激しい水しぶきや水中での方向転換などを披露してくれます。

下8画像EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-7D
yamasemi56.jpg

yamasemi62.jpg

yamasemi59.jpg

yamasemi58.jpg

yamasemi71.jpg

yamasemi72.jpg

yamasemi61.jpg

yamasemi57.jpg

ヤマセミ

2013.06.20 (Thu)


yamasemi55.jpg

yamasemi07.jpg
上3画像EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

ここ数年ヤマセミ撮影の為に同じ場所へ通っていましたが、雛らしきものを見たことが一度も無く残念な思いでした。
今年は巣立った雛に餌を与えるシーンを写された方も居た様で嬉しい限りです。
現地から様々な情報を発信してくださった皆様、お疲れ様でした。

今日アップした画像はまだ巣穴が決まらず、彼方此方の穴をチェックしている頃撮影したものです。
1D Xで撮ったものはシャープですが、距離があるとちょと苦しい。画素がもう少し多ければさらにトリミングできそうですけど。
7Dでは大きく撮れますが、シャープさに欠けます。
印刷前提なら7Dで決まり。ブログ限定なら100m位までなら1D Xでも何とかいけそうです。

下7画像EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-7D
yamasemi31.jpg

yamasemi36.jpg

yamasemi42.jpg

yamasemi49.jpg

yamasemi33.jpg

yamasemi34.jpg

yamasemi39.jpg



back-to-top