ウミアイサ

2017.02.02 (Thu)


umiaisa_17_02_01_00.jpg

umiaisa_17_02_01_02.jpg

umiaisa_17_02_01_03.jpg

umiaisa_17_02_01_04.jpg
雌が獲物をゲット

umiaisa_17_02_01_05.jpg
崩れ気味のエンゼルポーズ(笑)
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS 5D Mark IV

漁港に多くのウミアイサが入っていますが、雄が1羽だけとちょっと寂しです。
それでも採餌しながら直下まで来ることもあるので見ていると楽しいですね。
ホオジロも見かけましたが、撮影前に飛ばれてしまいました(^^;

ウグイス

2016.04.18 (Mon)
uguisu_16_04_16_05.jpg

uguisu_16_04_16_01.jpg

uguisu_16_04_16_02.jpg

uguisu_16_04_16_03.jpg

uguisu_16_04_16_04.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

花絡みでウグイスのさえずりシーンを撮ろうと頑張ってみましたが、これがまた強敵で…(^^ゞ
ほとんど出てこないし、出ても一瞬!ピンと合わせる暇もありません。
日本三鳴鳥の良いさえずりシーンをそろえるのは難しいですね(^^;

ウミスズメ

2016.01.03 (Sun)


umisuzume_16_01_03_01.jpg

umisuzume_16_01_03_02.jpg

umisuzume_16_01_03_06.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

今年の初撮りは、初見のウミスズメで縁起の良いスタートができました(^^)

ウミスズメが釣られてしまうハプニングがありましたが、一緒に撮影してた方が釣り糸を外し見事救出。
元気に採餌していたので、大丈夫だと思います(^^)
沖を何羽ものウミスズメが飛びましたが、近くへ来てくれたのは釣られた1羽だけでした。

以下離水のシーンですが、写りがイマイチで使える画像がほとんどありませんでした。残念。
umisuzume_16_01_03_03.jpg

umisuzume_16_01_03_04.jpg

umisuzume_16_01_03_05.jpg

ウミアイサ

2015.03.12 (Thu)
umiaisa_15_03_12_07.jpg

umiaisa_15_03_12_01.jpg

umiaisa_15_03_12_02.jpg

umiaisa_15_03_12_03.jpg

umiaisa_15_03_12_04.jpg

umiaisa_15_03_12_06.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

他所のブログで例年より2週間以上早くヤツガシラ飛来と言う記事を見たので、こちらも早いかなと思い行ってみました。
ヤツガシラは空振りだったので漁港を覘いてみるとウミアイサの雄が至近距離でプカプカ浮いてました。

ウミアイサ

2014.02.13 (Thu)


umiaisa_14_02_13_00.jpg

umiaisa_14_02_13_003.jpg

umiaisa_14_02_13_04.jpg

umiaisa_14_02_13_03.jpg

umiaisa_14_02_13_02.jpg

umiaisa_14_02_13_05.jpg

umiaisa_14_02_13_08.jpg

umiaisa_14_02_13_06.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

中央堤防北側でホオジロガモに別れを告げ、東側へ移動するも鳥影無し。
南側でウミアイサ、ミヤコドリ単発を見つけましたが逆光のため画にならず、南の堤防へ車で移動しました。
南の堤防は風もそれほど強くなく、駐車スペースや東屋もあって快適でした。
最初からこちらへ来れば良かった。

数羽のウミアイサの群れを撮影していると、足元で何かが動いた。
堤防下を覘いてみると雄のウミアイサがプカプカ浮いてるw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオ~

ウグイス

2013.04.26 (Fri)
uguisu02.jpg



uguisu06.jpg

車で走っていると、一際大きな囀りが聞こえてきたので車を止めてみた。
しばらく待ってると、また美しい声で囀りが始まり、さぞ素晴らしい個体だろうとワクワクする。
しかし、換羽時期なのか?縄張り争いが熾烈だったのか、出てきた個体は毛並みが悪くボサボサ…(-_-;)

やっと囀りシーンが撮れたのに、もう少し綺麗な個体だったら良かったなぁ~


ウミアイサ

2013.03.12 (Tue)


umiaisa32.jpg

umiaisa33.jpg

umiaisa40.jpg

umiaisa39.jpg

umiaisa43.jpg

umiaisa42.jpg

umiaisa41.jpg

umiaisa44.jpg

umiaisa35.jpg


内海の海岸線を走っていると採餌しているウミアイサの群れを発見。
車の中からでは遠すぎるが、波打ち際まで出れば何とか射程距離内に捉えられそう。

やつらは1羽が潜れば続いて皆潜る!潜ってる間はこちらが見えない?たぶん(^^ゞ
「ダルマさんが転んだ作戦」でゆっくりと波打ち際まで前進。
何とか射程距離内に捉えることができました。

この日は20羽位の群れを3つ確認できましたが、どれも遠かったです。
群れが大きくなってきているので、旅立ちの時期が近いようですね。

ウミアイサ

2013.02.12 (Tue)


umiaisa08.jpg

umiaisa00.jpg

umiaisa01.jpg

umiaisa04.jpg

umiaisa05.jpg

umiaisa022.jpg

umiaisa020.jpg



今日は風が弱かったので海岸線でウミアイサを探してみました。
何組かの群れを見付けましたが、あまり近づいて来てくれませんし、
あちこちで陽炎が出ていて、穏やかなわりには良い画が撮れませんでした。
それでも所々で求愛行動が見られ楽しませてもらいました。

いくら待っても近づいて来ないため、帰ろうかと考えていると、
何かが真直ぐこっちへ飛んできて、5~6m位の所に着水。(下2画像)
どうやらウミアイサの雌のようですが、何か変?
ちょっと見慣れたウミアイサと違う感じがしました。

*求愛行動の画像2枚追加掲載しました*
back-to-top