セイタカシギ

2015.08.22 (Sat)
seitaka_15_08_21_00.jpg

seitaka_15_08_21_01.jpg

seitaka_15_08_21_02.jpg

seitaka_15_08_21_03.jpg

seitaka_15_08_21_04.jpg

seitaka_15_08_21_06.jpg
↑近くへ来てくれなかったセイタカシギの成鳥↑

hibarisigi_15_08_21_00.jpg
↑1羽だけ居たヒバリシギ↑
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

セイタカシギの若が近くまで来てくれ楽しめました(^^)

セッカ

2014.05.05 (Mon)


sekka_14_05_04_01.jpg

sekka_14_05_04_02.jpg

sekka_14_05_04_03.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

雨が降る前に、葦原でオオヨシキリでも撮ろうとスタンバイ。
囀りは聞こえるが一向に姿が見えない。
そんな中、セセセ、カカカと枯れ草を上ってセッカが出来てくれました。
飛びものを撮りたかったけど、雨が降り出し本日は終了となりました(^^)

セッカ

2014.05.02 (Fri)
sekka_14_05_06_02.jpg

sekka_14_05_06_00.jpg

sekka_14_05_06_07.jpg

sekka_14_05_06_03.jpg

sekka_14_05_06_05.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

気温が上昇したからでしょうか?セッカがヒィヒィヒィと囀りはじめました。
今日の陽気もセッカの囀りも夏を感じさせてくれました。
オオヨシキリも所々で鳴き始めて葦原が賑やかになってきました(^^)

そうそう、一部の地域では絶滅危惧種に指定されてるんですね。初めてし知りました(^^;

セグロセキレイ

2014.01.19 (Sun)
segurosekirei_14_01_19_01.jpg



segurosekirei_14_01_19_03.jpg

segurosekirei_14_01_19_05.jpg
↑不自然な縦長は…芸術的トリミングと言うことで(^^ゞ↑
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

カワセミよりホバリングが上手いセキレイが居ると聞き、撮りに行ってきました。
話の通り、ホバリング上手で沢山撮れるのですが、目が出た画像が少なかったのが残念でした。

カワセミ飛び込み用のセッティングで撮ったのでSSが早すぎましたね(^^ゞ
羽の動きもカワセミより遅いです。
========================================================================================
本日の一点もの

カワセミも沢山撮れたのですが、人工物が入ってしまった画像が多く
あまり使えるものがありませんでした。残念。
kawasemi_14_01_19_01.jpg

セイタカシギ

2013.09.06 (Fri)


seitakasigi_13_09_04_07.jpg

seitakasigi_13_09_04_05.jpg

seitakasigi_13_09_04_02.jpg

seitakasigi_13_09_04_03.jpg

seitakasigi_13_09_04_04.jpg
EF500mm F4L IS II + EOS-1D X

タマシギ親子を探し田園を走っていると、上空を5~6羽のセイタカシギが飛んで来た。
降りた場所を確認してゆっくり近づくと、6羽のセイタカが羽を休めていました。
観察してみると、幼鳥が5羽で、成鳥が1羽でした。
6羽全てがファインダーに収まらないかと粘ってみたが、1時間ほどで暑さに耐え切れず退散。
多少涼しくなった夕方にもう一度行ってみましたが、既に去ったあとでした。

セッカ

2013.06.30 (Sun)
sekka11.jpg

sekka10.jpg

sekka13.jpg

sekka08.jpg

sekka15.jpg

sekka03.jpg
EF500mm F4L IS II + EOS-7D
(1DXが大分修理センターへ旅立ったので暫くは7Dだけです)

マイフィールドのセッカは巣材集めに忙しそうに飛び回っています。
飛び上がってはヒッヒッヒッヒッっと囀っているので、見つけるのは楽ですね。
しかしセッカを漢字で書くと「雪加」雪と何か関係があるんでしょうかね?
私的には、夏から秋のイメージが強いんですけどね。


下2画像
昨年、鳥友さんから教えていただいて撮ることができたひまわりセッカです。
8月の暑い中、3日通ってやっと撮ったので嬉しかったのを覚えています。
今年はひまわりを植えなかったので撮ることができなくて残念。

EF300mm F2.8L IS + EXTENDER EF1.4X II + EOS 7D
sekka17.jpg

sekka16.jpg

セイタカシギ

2013.05.31 (Fri)
seitakasigi11.jpg

seitakasigi12.jpg

seitakasigi10.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

セイタカシギの雛を期待して、ちょくちょく田園を覘きに行ってるのですが、営巣の兆候はまったく無し。
今日も観察していると、メスがオスの上に飛び乗って交尾の真似?
何だか変な番だ(-_-;)
back-to-top