チュウヒ

2016.01.20 (Wed)


cyuuhi_16_01_20_01_201601201537206f4.jpg

cyuuhi_16_01_20_02.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

ホシムクを撮った後ハイチュウの寝床へ寄ってみました。
チュウヒが近くを飛んでくれるので、露出チェックは完璧です。早く帰って来いと心で思いながら待つ。待つ。待つ。
4時半を回っても現れない。撮ったチュウヒが赤く染まりだし、ISOも上がって来たので今回は諦める事にしました。

チュウヒ

2014.11.12 (Wed)


cyuuhi_14_11_12_01.jpg

cyuuhi_14_11_12_02.jpg

cyuuhi_14_11_12_03.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

〇〇漁港の葦原にハイチュウを撮りに行ってきました。
3時少し前に現れチュウヒと追いかけっこしながら10分ほど飛んでくれましたが遠かったミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ
あのねぐらの位置じゃ今季もダメかも…
これからハイチュウの画像チェックしますが全部ゴミ箱へ行きそうで怖い(^^;;

今日はチュウヒだけです。

チョウゲンボウ

2014.10.26 (Sun)


cyougennbou_14_10_26_01.jpg

cyougennbou_14_10_26_02.jpg

cyougennbou_14_10_26_03.jpg

cyougennbou_14_10_26_04.jpg

cyougennbou_14_10_26_08.jpg

cyougennbou_14_10_26_05.jpg

cyougennbou_14_10_26_06.jpg

cyougennbou_14_10_26_07.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

この場所は風向きと光線状態が悪く、順光だと尻画像ばかりなので、曇天なら少しはマシかなと思い出かけて見ました。
現地に着いてすぐ、フェンスに留まるチョウさん発見!
車中から撮影開始、様々なポーズで楽しませてくれましたが、1時間以上飛んでくれず後半ダレました(^^ゞ
飛び出しは撮り損ねたので、前回撮影した画像を掲載しておきます。

チュウヒ

2014.08.01 (Fri)
cyuuhi_14_08_01_001.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

チュウヒの親が幼鳥に餌を渡すシーン5枚を合成した画像です。
この場所は年間を通して大気の状態が悪い日が多く、撮影当日もボケボケ画像連発、距離も遠いと悪条件でした。
雰囲気だけですが、この大きさの画像なら何とかお見せできるかなと(^^;;
手動合成なので1m以上離れて見て下さい(笑)

チュウヒ

2014.07.24 (Thu)


cyuuhi_14_07_24_01.jpg

cyuuhi_14_07_24_02.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

最近は大規模な太陽光発電用のソーラパネルの設置が進み、アチコチで良い葦原が無くなってきています。
この進み方だとチュウヒが近場で撮れなくなる日が近そうな気がします。
チト遠かったので、思いっきりトリミングしています(^^;;

↓チュウヒを撮ってるときに出てきたセッカです。チビのくせに何時も生意気に見える奴↓
sekka_14_07_24_00.jpg

チョウゲンボウ

2014.07.01 (Tue)
cyougenbou_14_07_01_00.jpg

cyougenbou_14_07_01_03_2014063023191093b.jpg

cyougenbou_14_07_01_02.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

田園を走っていると、ツバメが群れて大騒ぎしているのが目に留まりました。
何だろう?と撮影の準備を始めながら周りを見渡すと、2羽のチョウゲンボウが絡み合いながら飛んでいました。
1羽が急に近づいてきたので焦りましたが、何とか機材をセットし撮る事ができました(^^)

チュウヒ

2013.12.11 (Wed)


cyuuhi_13_12_11_04.jpg

cyuuhi_13_12_11_01.jpg

cyuuhi_13_12_11_02.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

タダチュウ(ただのチュウヒ)です。

チゴハヤブサ

2013.11.01 (Fri)


chigohayabusa_13_11_01_01.jpg
↑トンボを捕まえた↑

chigohayabusa_13_11_01_02.jpg
↑バッタかカマキリを捕まえた↑

chigohayabusa_13_11_01_07.jpg
↑トンボの食いすぎでゲェ~?↑

chigohayabusa_13_11_01_03.jpg
↑トンボが口から飛び出してる↑

chigohayabusa_13_11_01_05.jpg
↑翅は捨てる↑

chigohayabusa_13_11_01_06.jpg

chigohayabusa_13_11_01_08.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

岬の先端にチゴハヤブサが1羽居ついています。
トンボやバッタを食べてるのですが、なかなか腹がいっぱいにならないようで1日中食ってます。
近くも飛んでくれますが、フレーム入らずピンボケ連発でした。
機会があれば再挑戦してみたいですね。


チュウヒ

2013.03.17 (Sun)


cyuuhi401.jpg

数年前、チュウヒが営巣したことで知られる埋立地の葦原を覘いてみました。
1羽のチュウヒが上空を旋回していたので、急いで機材をセット。
撮りはじめると、すぐに旋回をやめて海へと消えて行きました。
きっとこっちが見えてるんでしょうね。

チョウゲンボウ

2013.01.07 (Mon)
1DX_3521.jpg

cyougenbou03.jpg

1DX_3529.jpg

cyougennbou_000000.jpg

cyougenbou10.jpg

cyougenbou11.jpg

cyougenbou01.jpg

cyougenbou04.jpg

葦原、田園をカラスにいじめられながらも元気に飛び回るチョウさん。
今回写真を選んでいると、空抜け、人工物留まりがほとんどで、
風景の中を飛んでる写真が少ない事に気がついた。
美しい景色の中を飛ぶチョウさんを是非撮りたいものです。

チュウヒ

2012.12.31 (Mon)
1DX_6141.jpg

1DX_6131.jpg

1DX_6064.jpg

1DX_0819.jpg

1DX_2527.jpg

1DX_5847.jpg


今季撮影したチュウヒ色々です。
back-to-top