ミソサザイ

2017.03.30 (Thu)
misosazai_17_03_29_000.jpg

misosazai_17_03_29_001.jpg

misosazai_17_03_29_002.jpg

misosazai_17_03_29_003.jpg
ソプラノ歌手も真っ青のこの美声。これ以上は無理で~~す!

misosazai_17_03_29_005.jpg

misosazai_17_03_29_0004.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS 5D Mark IV

3年ぶりにミソサザイを撮りに行って来ました。
5~6年前は入口から200mも歩けばミソッチの囀りが聞こえたのですが、今回も囀りを聞くには3年前と同じくかなり歩くことになりました(^^;
それでも、渓流に響き渡るミソッチの囀りを聞けば疲れは吹き飛んでしまいますね(^^)

ミゾゴイ

2017.03.04 (Sat)
mizogoi_17_03_03_00.jpg

mizogoi_17_03_03_01.jpg

mizogoi_17_03_03_02.jpg

mizogoi_17_03_03_03.jpg

mizogoi_17_03_03_04.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS 5D Mark IV

連敗記録更新中のミゾゴイでしたが、やっと姿を見る事ができました(^^)
木に擬態する姿やミミズを捕るシーンなどが観察出来て楽しい日となました。

ミヤコドリ

2017.02.06 (Mon)
miyakodori_17_02_05_10.jpg

miyakodori_17_02_05_11.jpg

miyakodori_17_02_05_00.jpg

miyakodori_17_02_05_14.jpg

miyakodori_17_02_05_02.jpg

miyakodori_17_02_05_03.jpg

miyakodori_17_02_05_04.jpg

miyakodori_17_02_05_05.jpg

miyakodori_17_02_05_07.jpg

miyakodori_17_02_05_13.jpg

miyakodori_17_02_05_09.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS 5D Mark IV

数年ぶりにミヤコドリを撮りに行って来ました。
最大で50羽ほどの群れになりましたが、現地に早くから居た鳥友さんの話では100羽以上居たそうです。
小潮だったので潮位が上がらず飛び出しは撮れないのではと心配でしたが、何かに驚き2度ほど飛び出してくれました(^^)

モノトーン

2017.01.14 (Sat)


mikoaisa_17_01_14_02.jpg
EF400mm F5.6L EOS-7D Mark II

雪ですね~寒いですねぇ~ 雪がらみで何か撮ろうと思ってはいたものの(^^;
こたつにもぐって海外ドラマ観始めたら抜け出せなくなりました(^^;
午後からちょっとした買い物があったので、ついでに雪ミコを撮ってみましたが…
雪が激しくてレンズを拭いても拭いてもべちょべちょ、車の中もびちょびちょ
早々に引き上げてきました(^^; 寒い日はこたつサイコー!

ミコアイサ

2016.12.28 (Wed)


mikoaisa_16_12_28_02.jpg

mikoaisa_16_12_28_00.jpg
なかなか発色しないサイドメッシュのグリーンが出てくれました(^^)
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X Mark II

2時間ほどしか時間がなかったのですが、蓮池でミコアイサの撮影を楽しむことが出来ました(^^)
数も30羽近くまで増えてきて、雄の白もキレイになってきました。

ミサゴ

2016.06.18 (Sat)


misago_16_06_17_01.jpg

misago_16_06_17_02.jpg

misago_16_06_17_03.jpg

misago_16_06_17_04.jpg

misago_16_06_17_05.jpg

misago_16_06_17_06.jpg

misago_16_06_17_07.jpg

misago_16_06_17_08.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF2.0X III + EOS-1D X Mark II

ハチクマの待ち時間が長い時にお相手願うミサゴさん。
このところ出が悪くなってきたのが非常に残念。
鳥枯れの夏場には沢山お相手してほしいですね。

ミヤマホオジロ

2016.02.09 (Tue)
miyamahoojiro_16_02_09_00.jpg

miyamahoojiro_16_02_09_01.jpg

miyamahoojiro_16_02_09_02.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

奥三河方面へ撮影ポイントを探してうろうろしてきましたが、これといった収穫はありませんでした。
何かブログネタでもないかと普段あまり行かない森の公園へ寄ってみました。
森の奥へ歩いていくとカシラダカの群れに混じってミヤマホオジロが現れ目の前の枝に留まってくれGET(^^)
他にも何か出ないかと歩き回ってみましたが、収穫無しでした(^^ゞ

ミユビシギ

2016.01.17 (Sun)


miyubisigi_16_01_16_01.jpg

miyubisigi_16_01_16_02.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

群れから少し離れた場所で採餌していたミユビシギは片足でした。

ミツユビカモメ

2016.01.13 (Wed)


mituyubikamome_16_01_12_01.jpg

mituyubikamome_16_01_12_02.jpg

mituyubikamome_16_01_12_04.jpg

mituyubikamome_16_01_12_03.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

ハムは撮りたしハムは無し ペンぺん♪♪(笑)
と言う事で、ミツユビカモメだけです(^^ゞ



mituyubikamome_16_01_29_00.jpg

ミミカイツブリ

2015.12.26 (Sat)


mimikai_15_12_26_00.jpg

mimikai_15_12_26_02.jpg

mimikai_15_12_26_06.jpg

mimikai_15_12_26_04.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-7D Mark II

朝の早い時間には近くで撮れたと話を聞きましたが、自分が到着した10時頃は遥か彼方(ーー;)
1120mm相当でお見せできるのはこの程度の大きさ、2×のテレコンが必要だった(^^;

夏羽になるまで居てくれると嬉しいですね(^^)

ミサゴ

2015.12.10 (Thu)


misago_15_12_09_01.jpg

misago_15_12_09_02.jpg
ゲロを吐きそうな顔してますが、ピーピー鳴いています(^^;

misago_15_12_09_03.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

いつもの場所でミサゴを見ていると、突然「ピーピー」と大口を開けて鳴き始めました。
何が起きたのか?車の窓からでは状況がわからないけど、急いでレンズをセットして撮影開始。

下3画像
自分の背後からもう1羽のミサゴが現れ、お食事中のミサゴを掠めて飛んで行きました。
misago_15_12_09_04.jpg

misago_15_12_09_05.jpg

misago_15_12_09_06.jpg

ミサゴ

2015.11.26 (Thu)


misago_15_11_25_01.jpg

misago_15_11_25_02.jpg

misago_15_11_25_03.jpg

misago_15_11_25_04.jpg

misago_15_11_25_05.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

今にも雨が降り出しそうなどんより曇り空、大工仕事を終えての帰り道、いつもの場所にいつものミサゴ。
そのまま通り過ぎようと思いましたが、最近ブログを更新してないし、北風で飛び出しが狙えそうなので撮っておくことに(^^;
途中で人が通ったのでいったん飛び立ち別の杭へ留まりなおすシーンがありました。


食事を終えて飛び立つ頃にはかなり暗くなっていたのでISO16000での撮影です。飛び出しをGET出来ましたが、画像ボロボロです(T_T)
misago_15_11_25_06.jpg

 近くに居ついてるオオタカの若です 
ootaka_15_11_25_00.jpg

オオミズナギドリ

2015.06.29 (Mon)


mizunagi_15_06_28_01.jpg

mizunagi_15_06_28_02.jpg

mizunagi_15_06_28_03.jpg

mizunagi_15_06_28_04.jpg
↑ウナギの養殖場を思い出し、ちとキモかった(^^;↑

mizunagi_15_06_28_05.jpg

mizunagi_15_06_28_07.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

調べてみると珍しい鳥ではないようで、沖でたまに見かける鳥山がこの種の鳥だと思います。
しかしこの地方の沿岸部でこれだけの大群が見られるは珍しい現象ではないかと?
何とか大群のスケール感を出そうと思って、あれこれしやってみたのですが、パノラマ撮影して巨大パネルへ印刷でもしないと
伝えられそうにありませんでした。

今年の初撮り

2015.01.04 (Sun)
mikoaisa_15_01_04_04.jpg

mikoaisa_15_01_04_01.jpg

mikoaisa_15_01_04_02.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X
今年の初撮りはミコアイサとチョウゲンボウ。

車の中で昼飯を食っていると、ドカッと音がして車のルーフに何かが…?
カタカタカタと何かがルーフの上で動いてる。
下画像はルーフから飛び降りたチョウさんです。
2分ぐらい動かなかったので撮ることができました。あぁ~\(◎o◎)/!
cyougennbou_15_01_04_00.jpg

ミコアイサ

2014.12.28 (Sun)


mikoaisa_14_12_28_01.jpg

mikoaisa_14_12_28_02.jpg

mikoaisa_14_12_28_03.jpg
↑この雌は魚を飲み込めず吐き出した所を鵜に奪われました↑

mikoaisa_14_12_28_04.jpg

mikoaisa_14_12_28_05.jpg

mikoaisa_14_12_28_06.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

今季も数羽のミコアイサがやってきました(^^)

ミヤマホオジロ

2014.12.26 (Fri)
miyaho_14_12_25_03.jpg

miyaho_14_12_25_01.jpg

miyaho_14_12_25_02.jpg

miyaho_15_rb00.jpg

miyaho_15_rb01.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

アトリを撮っての帰り、道の脇で採餌しているミヤマホオジロを発見!
ラッキーと撮影を始めたら、散歩の方が通り茂みに逃げ込まれてしまいました( ┰_┰)


ミサゴ

2014.11.15 (Sat)


misago_14_11_14_00.jpg

misago_14_11_14_01.jpg

misago_14_11_14_02.jpg

misago_14_11_14_03.jpg

misago_14_11_14_04.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

臨海緑地へミサゴの飛込みを撮りに行って来ましたが、どうしても近くへ飛び込んでくれません(-_-;)
行く方と逆方向へ飛び込むのは勘弁してください。すごーく疲れます( ┰_┰)
遠くで飛び込み、近づいてきてブルブルしたところをパチリ。

ミサゴ

2014.10.12 (Sun)


misago_14_10_12_01.jpg

misago_14_10_12_02.jpg

misago_14_10_12_03.jpg

misago_14_10_12_04.jpg

misago_14_10_12_05.jpg

misago_14_10_12_06.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

本日はクロハラアジサシが不調でしたが、6羽ほどのミサゴが出てくれて楽しめました(^^)
昨日と今日撮影したものを掲載します。

ミソサザイ

2014.03.25 (Tue)


misosazai_14_03_24_03.jpg

misosazai_14_03_24_10.jpg

misosazai_14_03_24_07.jpg

misosazai_14_03_24_05.jpg

misosazai_14_03_24_04.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

毎年の恒例となりつつある初春の渓流へソプラノ声歌隊を探しに行ってきました。
林道の入り口を入ってすぐに大合唱を期待して行ったのですが…(-_-#)

1キロほど歩くと(登りです、機材重いです、疲れます)大きな巣材を銜えて飛んでるミソッチを発見!
走って追いかけ(登りです、機材重いです、疲れます)何とか着地地点へ
ゆっくりと近づき撮影を開始すると、木上からミソッチの囀りが聞こえてきました。
2羽目のミソッチも現れて、1時間ほどでしたが囀りを楽しませていただきました。
しかし、あれですね~… もう少し入り口近くで出てくれると嬉しいな(^^)

ミサゴ

2014.02.24 (Mon)


misago_14_02_23_01.jpg

misago_14_02_23_03.jpg
明るめにしてみました(ウ○コシーンなので、暗いと何だかイヤだった(^^ゞ)

misago_14_02_23_07.jpg
ヾ(--;)ぉぃぉぃ 長いこと待たせといてそっちへ飛ぶかぁ~!?
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

この場所は至近距離でミサゴの留まりものが撮れるので、ちょくちょく覘いてます。
今季3度目の遭遇ですが良い方向に飛んでくれたことが無いのが悲しい( ┰_┰)


back-to-top