クマタカ

2013.02.28 (Thu)


kumataka14.jpg

kumataka15.jpg

kumataka13.jpg

kumataka18]

kumataka17.jpg


3度目のクマタカ撮影に行ってきました。
6時間半の滞在で3度飛来してくれて、樹林バックでの飛翔も見せてくれました。
しかし樹林に近いところばかり飛ぶため、ピントが背景に抜けてしまいピンボケ連発。
背景もボケずに雑多な画になってしまった。
留まりものは遠く苦しい撮影となりました。
次回チャンスがあったら、留まりものはライブビューでピントを追い込んでみたいです。

注)スギ花粉がすごく飛んでます。

クロジ

2013.02.25 (Mon)


kuroji03.jpg

kuroji02.jpg


おまけのイタチ
itachi01.jpg
EF400mm F5.6L + EOS 7D

為替変動の荒波にもまれ、沈没寸前の当社にぜひとも来てほしい鳥さんです(笑)
ん?なに?鳥なんか撮ってないでもっと働けって。ごもっとも。

トモエガモ

2013.02.24 (Sun)
tomoegamo0.jpg

tomoegamo07.jpg

tomoegamo05.jpg

tomoegamo06.jpg

tomoegamo_tgm_05.jpg

tomoegamo04.jpg


何処かのブログに良いトモエガモが出てたので、ここは一つ自分もと西の公園へ行ってきました。
前回は逆光に負けて、テカテカ白飛び黒つぶれを連発して敗退。
今回は露出、撮影位置を吟味して挑みましたが、さて出来栄えは?

何処かのブログの白髪おやじ。良い写真撮ってるのは運だけじゃないのが良くわかった。
鳥が動く先へ先へと、自分より2歩3歩速く動いてベストポジションに常に居る。
おかしい!?動きが機敏すぎる(笑)

状況を読んで先へと動く事の大切さを改めて感じた日でした。

2016年3月撮影の追加画像
tomoegamo_16_03_01_00.jpg

tomoegamo_16_03_01_01.jpg

tomoegamo_16_03_01_04.jpg

tomoegamo_16_03_01_05.jpg

カヤクグリ

2013.02.23 (Sat)


kayakuguri04.jpg

kayakuguri02.jpg

茂みの中に居てあまり姿を現してくれないカヤクグリ。
この場所が気に入ってるようで、何度か出てきてくれました。
暗い茂みに暗色の鳥、こうやって出てきてくれないと撮るのが難しい鳥さんですね。

クマタカ

2013.02.22 (Fri)
kumataka01.jpg

kumataka03.jpg

kumataka05.jpg

奥三河へクマタカを撮りに行ってきました。
2日通ったのですが、出は悪かったです。
初日は12時頃1分ほど射程距離を飛んでくれましたが、空抜けだけで山バックは無し。
5時間待ってこれ1回だけ。

2日目は10時頃30秒ほどしか射程距離を飛んでくれず、山バックも無し。
他に2回ほど飛ぶも遥か彼方。
聞いてた話とは違って、思うようには撮らせてくれませんでした。

ベニマシコ

2013.02.19 (Tue)


benimasiko2_02.jpg

benimasiko2_04.jpg

この場所での撮影は今回で2回目となります。
前回は出が悪かったうえに枝被りも多く、さらに遠いと3重苦で全滅でした。
今回も遠かったのですが、出が良く抜けの良いところにも少しだけ来てくれました。
もう少し近くで、発色の良い個体が出てくれると嬉しいですけどね。
まずまず、今後が楽しみな場所になりました。

しかし、雪が舞う中での撮影は寒かった。
積もれば雪のベニマシコが撮れそうですが、期待薄です。

ヨシゴイ

2013.02.17 (Sun)
yosigoi02.jpg

yosigoi01.jpg

オオアカハラ

2013.02.14 (Thu)


ooakahara00.jpg

ooakahara09.jpg

ooakahara07.jpg



隣県の公園でオオアカハラが出てると聞き撮りに行ってきました。
本日は出が悪く遠かったのですが、前日はもっと近くで多く出たそうです。
午後からは光線状態が悪く影が落ちてマダラ状態になってしまいました。
午前中に行くのが吉。

ちょっと消化不良の撮影でしたが、白髪交じりのオオアカハラとは違った背景で撮れたのが嬉しかったです。

==========================================================================================
下3画像は2011年に別の場所で撮影したものです。

ooakahara14_02_0001.jpg

ooakahara14_02_0003.jpg

ooakahara14_02_0002.jpg
EF400mm F5.6L + EOS 7D

クロツグミ

2013.02.13 (Wed)
kurotugumi02.jpg

kurotugumi03.jpg

kurotugumi01.jpg
EF300mm F2.8L IS + EXTENDER EF1.4X II + EOS 7D

2012年4月撮影のクロツグミです。

ウミアイサ

2013.02.12 (Tue)


umiaisa08.jpg

umiaisa00.jpg

umiaisa01.jpg

umiaisa04.jpg

umiaisa05.jpg

umiaisa022.jpg

umiaisa020.jpg



今日は風が弱かったので海岸線でウミアイサを探してみました。
何組かの群れを見付けましたが、あまり近づいて来てくれませんし、
あちこちで陽炎が出ていて、穏やかなわりには良い画が撮れませんでした。
それでも所々で求愛行動が見られ楽しませてもらいました。

いくら待っても近づいて来ないため、帰ろうかと考えていると、
何かが真直ぐこっちへ飛んできて、5~6m位の所に着水。(下2画像)
どうやらウミアイサの雌のようですが、何か変?
ちょっと見慣れたウミアイサと違う感じがしました。

*求愛行動の画像2枚追加掲載しました*

オオジュリン

2013.02.10 (Sun)
oojyurinn_16_03_19_01.jpg

oojyurinn_16_03_19_02.jpg

oojyurinn_16_03_18_01.jpg

oojyurinn_16_03_18_09.jpg

oojyurinn_16_03_18_08.jpg
頭が黒くなってきている個体がいました
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

葦原の中でパチパチ、パチパチ、オオジュリン一行様のお通りです。
葦の皮を剥ぎ取って中にいる虫を食べているんですね(^^)

======================================================================================
2010年撮影のオオジュリン黒頭巾

ペンタックスK20D+シグマ70-300mm F4-5.6 DG MACRO
oojyurinn_ojn_00.jpg

oojyurinn_ojn_01.jpg

oojyurinn_ojn_03.jpg

ミヤマホオジロ

2013.02.09 (Sat)
miyamahoojiro14_00006.jpg

miyamahoojiro_14_11_22_01.jpg

miyamahoojiro14_00001.jpg

miyamahoojiro14_00002.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

今シーズン4度目となる隣県森林公園へ行ってきました。
鳥の顔ぶれが変わらないため、CMの数も2~3人と少なく静かでした。
ルリやミヤマも人が少ないため出っ放し状態で撮り放題。
しかし良いシーンとなると難しいですね(^^ゞ

ミヤマは雄1羽、雌5~6羽で帰るまでの3時間ずっと居ました。


アカウソ

2013.02.08 (Fri)


uso03.jpg

uso07.jpg

uso06.jpg

=========================================================================================

akauso10.jpg

akauso14.jpg

akauso15.jpg

ちぎれた桜のつぼみで~♪
 ウソの居場所がわかるのよぉ~♪
っと歌いながら(←ウソ)隣市のT公園へ行ってきました(笑)

雪がちらつく中、ひな壇へ行くと3羽のメスがすぐに現れるが枝被りが激しくてピントが合わない。
そうこうしてるうちに、低空をノスリが飛びウソは飛び去ってしまった。
砂防ダムへ行ってしばらくすると3~4羽のウソが山の方から飛んで来も、茂みの中から出てこない。
どうしようか考えていると、白髪頭の神が現れて、こっちにいるぞ~っと居場所に案内してもらう。
しかしすでにウソは去った後でした。

もう一度ひな壇へ戻ると5羽のアカウソを発見。
何とか枝が被らない所へ出てくれるも、相変わらず抜けの悪い景色。
桜の時期には抜けの良い1枚を撮りたいですね。


=========================================================================================

uso_15_02_03_01.jpg

uso_15_02_03_02.jpg
↑アカウソに混じってウソも数羽が入っています↑

uso_15_01_28_02.jpg
↑こちらはアカウソ↑

ベニマシコ

2013.02.03 (Sun)
benimasiko03.jpg

benimasiko02.jpg

benimasiko06.jpg

benimasiko2_06.jpg

benimasiko2_05.jpg


〇〇ダムへ久しぶりに行って来ました。
ダムへ向かう途中、道沿いの崖でベニマシコの群れを見かけるも、車を止めると散ってしまいました。
しばらく車中で待ってみたけど戻ってこないため諦める。

予定の場所に着くと、すぐに1羽の雄が現れるが後姿しか写せず。
こいつ飛ぶまでの5分ぐらいずっと後ろ向き! 凸( -~~-) FUCK YOU !

その後も退屈しない程度に出てくれるが、枝被りが多くてまともに撮れない。
それに、やたらに警戒心が強くて近づけない(T_T)

アカゲラ

2013.02.02 (Sat)


いきなり目の前の木に飛んできて、ゲッ!っとデカイ声で一鳴き。
あっと言う間に飛んで行きました。何なんだこいつは(-_-;)

==================================================================================

下画像 EF300mm F2.8L IS + EXTENDER EF1.4X II + EOS 7D
隣市のT公園にて撮影
akagera000001.jpg

akagera000000.jpg

back-to-top