アオバト

2013.03.25 (Mon)
aobato01.jpg

aobato02.jpg

aobato04.jpg

aobato05.jpg

aobato_14_08_01_000.jpg
EF300mm F2.8L IS + EXTENDER EF1.4X II + EOS 7D

2010年3月撮影のアオバトです。

クビワキンクロ

2013.03.22 (Fri)


kubiwakinnkuro02.jpg

kubiwakinnkuro03.jpg

kubiwakinnkuro05.jpg

初見、初撮りの珍鳥です。
珍鳥ですが、画像に緊張感がありません。カモですから。
動きもあまり無く水面に漂っていて、たまに採餌で潜る程度です。
パタパタしてるところを撮りたかった。

チュウヒ

2013.03.17 (Sun)


cyuuhi401.jpg

数年前、チュウヒが営巣したことで知られる埋立地の葦原を覘いてみました。
1羽のチュウヒが上空を旋回していたので、急いで機材をセット。
撮りはじめると、すぐに旋回をやめて海へと消えて行きました。
きっとこっちが見えてるんでしょうね。

オオカワラヒワ

2013.03.16 (Sat)
ookawarahiwa_17_01_13_00.jpg

ookawarahiwa_17_01_13_01.jpg

ookawarahiwa_17_01_13_02.jpg

田んぼでカワラヒワの群れを撮影していると、その中に風切りの白が目立つ個体が数羽いました。
近くに居た方に確認をお願いするとオオカワラヒワで間違いないとのことでした。



カワガラス

2013.03.13 (Wed)
kawagarasu_17_02_27_00.jpg

kawagarasu_17_02_27_01.jpg

kawagarasu_17_02_27_02.jpg
巣材運びに忙しそうなカワガラスさん。

ウミアイサ

2013.03.12 (Tue)


umiaisa32.jpg

umiaisa33.jpg

umiaisa40.jpg

umiaisa39.jpg

umiaisa43.jpg

umiaisa42.jpg

umiaisa41.jpg

umiaisa44.jpg

umiaisa35.jpg


内海の海岸線を走っていると採餌しているウミアイサの群れを発見。
車の中からでは遠すぎるが、波打ち際まで出れば何とか射程距離内に捉えられそう。

やつらは1羽が潜れば続いて皆潜る!潜ってる間はこちらが見えない?たぶん(^^ゞ
「ダルマさんが転んだ作戦」でゆっくりと波打ち際まで前進。
何とか射程距離内に捉えることができました。

この日は20羽位の群れを3つ確認できましたが、どれも遠かったです。
群れが大きくなってきているので、旅立ちの時期が近いようですね。

ルリビタキ

2013.03.07 (Thu)
ruribitaki40.jpg

ruribitaki41.jpg


梅ノ木に留まるルリビタキを撮りに行って来ました。
現地で顔なじみのCMさん3人と会いましたが、ちょうど帰るところでした。
どうやら午前中の方が光線状態が良いようで、私が着いた昼では遅かったようです。
何とか良さそうなポジションを見付け撮りましたが、枝被りなどで思うように撮らせてくれませんでした。

しばらくして、約1年ぶりとなるCMさんと再会。
鳥情報などお話して楽しい時間を過ごしました。
ルリの出も悪くなってきたので、またの再会を約束し帰路につきました。



河津桜とメジロ

2013.03.06 (Wed)


kawazuzakuratomejiro01.jpg

kawazuzakuratomejiro02.jpg

kawazuzakuratomejiro06.jpg


隣県〇〇湖へクイナ、ヒクイナを撮りに行ったのですが、近くへは来てくれず敗退。
マヒワも最近は出てないとの事で、5部咲きの河津桜とメジロを撮って来ました。
メジロの数も3羽と少なかったのですが、これから満開に近づくにつれて数も増えて行くでしょうね。

クマタカ

2013.03.04 (Mon)
kumataka34.jpg

kumataka33.jpg

kumataka35.jpg


今回撮影できたクマタカは尾羽が欠けているのが特徴で3個体目になります。
10時半頃現れて5~6分の飛翔で空高く舞い上がり消えていきました。
その後、私が居た間に現れることはありませんでした。
他にはハイタカが2回現れましたが、遠すぎて射程距離外でした。

最初に撮影したのが若い固体でこちらの記事です。
次に撮影したのがこちらの記事の個体です

ミサゴ

2013.03.02 (Sat)


misago2_02.jpg

misago2_03.jpg

misago2_00.jpg


大きな獲物をGetしたミサゴさん、重すぎて飛び上がることが出来ず獲物を引きずりながら飛行。
結局持ち上げられず獲物を落としてしまいました。
2度、3度と同じ獲物にアタックするも持ち上げられませんでした。
結局やや小さめの獲物をGetして飛んでいきました。

*最後の画像は他の3枚とは別の日に撮影したものです*

オシドリ

2013.03.01 (Fri)


osidori05.jpg

osidori00.jpg

osidori20.jpg

osidori03.jpg

今季は猛禽がオシドリを狙って飛来しているため、まとまった数を見ることが出来なかったようです。
この日は運よく多数のオシドリが集まっていましたが、採餌を終えると奥の方へ移動してしまいました。
観察小屋から見ることが出来たのは僅かな時間だけでした。
back-to-top