アカハラ

2013.04.29 (Mon)


akahara_14_04_20_06.jpg

akahara_14_04_20_03.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X
先日キビタキ、オオルリ待ちをしているときに現れたアカハラさん。



キジ

2013.04.27 (Sat)


kiji02.jpg

kiji03.jpg

上3画像EF400mm F5.6L + EOS 7D

下3画像EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

kiji010.jpg

kiji011.jpg

kiji013.jpg


今季はノンビリ構えていたら、マイフィールドでは草が伸びすぎてキジが撮りにくい状態になっていました。
首から上だけしか出てない画像量産で、時期を逃すと苦労することを改めて実感。

上の画像は草が短い所へ出てきてくれて、何とか撮れた時のものです。
あちこちでキジの鳴き声は聞くので、新しいポイント見付けないとね(^^)

ウグイス

2013.04.26 (Fri)
uguisu02.jpg



uguisu06.jpg

車で走っていると、一際大きな囀りが聞こえてきたので車を止めてみた。
しばらく待ってると、また美しい声で囀りが始まり、さぞ素晴らしい個体だろうとワクワクする。
しかし、換羽時期なのか?縄張り争いが熾烈だったのか、出てきた個体は毛並みが悪くボサボサ…(-_-;)

やっと囀りシーンが撮れたのに、もう少し綺麗な個体だったら良かったなぁ~


キビタキ

2013.04.22 (Mon)


kibitaki02.jpg

kibitaki07.jpg

kibitaki04.jpg

kibitaki05.jpg

kibitaki006.jpg

kibitaki004.jpg


ここ数日で人馴れしてきたのか?キビタキは近くへ来てくれるし出も良くなりました。
それでも枝被りや逆光などが多く苦戦してますが、撮ってて楽しいですね。

キビタキの出が良くなったら、オオルリの出が悪くなり、
3時間半で一度見ただけで、それも枝被り囀り無し。
次に行く時はどんな勢力図になっているか楽しみです。




サンコウチョウ

2013.04.21 (Sun)
sankoucyou03.jpg

sankoucyou02.jpg

sankoucyou04.jpg
EF300mm F2.8L IS + EXTENDER EF1.4X II + EOS 7D

2012年05月に隣県の公園にて撮影

オオルリ

2013.04.20 (Sat)
ooruri08.jpg

ooruri001.jpg

ooruri002.jpg

ooruri_X01.jpg

今年もフィールドが鳥たちの囀りで賑やかになって来ました。
日本三鳴鳥の一つオオルリの囀りはとても美しく最も好きな囀りです。

コマドリ

2013.04.18 (Thu)
komadori58_20130418184522.jpg

komadori57_20130418184457.jpg

komadori56.jpg




前回撮影した所とは別の場所で撮影したコマドリです。
出はあまり良くなかったのですが、尾羽を立てて開いたところが撮れたのは良かったです。
本日も行ってみたのですが、囀りはほとんど聞こえず、出も悪かったようです。
そろそろ繁殖地へ移動の時期でしょうかね。
来年も是非!立ち寄ってもらいたいです。

コマドリ

2013.04.15 (Mon)


komadori48.jpg

komadori01.jpg

komadori51.jpg

komadori07.jpg

komadori55.jpg

komadori58.jpg

komadori59.jpg

komadori57.jpg

komadori02.jpg

komadori05.jpg

komadori00.jpg

komadori11.jpg

komadori09.jpg


鳥友さんから「コマドリ出たよ」の情報をもらって撮りに行って来ました。
よく行っていた公園だったので3回も撮りに行ってしまい、ファイルの多さに溺れていました(^^ゞ
(まだ見てない画像が残ってる)

尾羽を上げて扇子のように開く、そして大口を開けて囀っている所を撮りたかったのですが、今回も夢は叶いませんでした。
まっ、そのうち…ね!(^^)

コガラ

2013.04.04 (Thu)


kogara02.jpg

kogara03.jpg

林道を歩いていると色々な鳥たちに出会うことができます。

枯木の裂け目に顔を突っ込んで採餌してい鳥を見て、シジュウカラだけど面白そうだから撮っておくかと
ファインダーをのぞくとコガラでした(^^)
今年某公園で撮ったのは空抜け真っ黒だったので、ここで出会えてラッキーでした。
何でもとりあえず撮っておくことが大切ですね。

ミソサザイ

2013.04.01 (Mon)


misosazai02.jpg

misosazai09.jpg

misosazai05.jpg

misosazai03.jpg

misosazai07.jpg

他所のブログでミソッチが囀っている画像を見て、今季2度目の渓流歩きをして来ました。
前回は木の根元をチョコチョコしている姿だけで、囀りは聞こえませんでした。

渓谷の入り口を入るとカワガラスが出迎えてくれるも、あっと言う間に下流へと飛び去って撮ることができませんでした。
上流へ歩を進めると所々で囀りが聞こえ始めました。
500Mほど行くと大声で囀り合戦をしているミソッチを見付け、2羽同時に撮ろうと頑張るもスピードについていけない(T_T)
しばらくして3羽目が加わり、ミソッチGO!GO!状態に。
当然のごとく3羽同時撮影に挑むも、もはやフレームに入れることすらできず完敗!
GO!GO!状態が30分ほど続いて、気がつけば1羽も居なくなっていました。
1時間粘りましたが、戻って来ることはありませんでした。

帰りの渓流沿いは人が出始めたせいか、囀りは聞こえなくなっていました。
back-to-top