セッカ

2013.06.30 (Sun)
sekka11.jpg

sekka10.jpg

sekka13.jpg

sekka08.jpg

sekka15.jpg

sekka03.jpg
EF500mm F4L IS II + EOS-7D
(1DXが大分修理センターへ旅立ったので暫くは7Dだけです)

マイフィールドのセッカは巣材集めに忙しそうに飛び回っています。
飛び上がってはヒッヒッヒッヒッっと囀っているので、見つけるのは楽ですね。
しかしセッカを漢字で書くと「雪加」雪と何か関係があるんでしょうかね?
私的には、夏から秋のイメージが強いんですけどね。


下2画像
昨年、鳥友さんから教えていただいて撮ることができたひまわりセッカです。
8月の暑い中、3日通ってやっと撮ったので嬉しかったのを覚えています。
今年はひまわりを植えなかったので撮ることができなくて残念。

EF300mm F2.8L IS + EXTENDER EF1.4X II + EOS 7D
sekka17.jpg

sekka16.jpg


ブッポウソウ

2013.06.28 (Fri)

EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

ネタ切れで週1回の更新も危うい…(-_-;)

少し前の画像ですが、お目当ての鳥さんにフラれたため、2年ぶりにブッポウソウを撮りに行ってみました。
2時間ほど待ってみましたが、悲しいほど遠くて近くには来てくれませんでした。
ほぼ等倍でトリミングしています。
雛が出た頃もう一度行ってみようかと思っていますが、往復160Kmは遠いですね。

そうそう、現地で川原の茂みからアカショウビンが飛び出して来てビックリでした。
撮れなかったのが残念。




ヤマセミ

2013.06.22 (Sat)


yamasemi5.jpg

yamasemi0004.jpg

yamasemi0003.jpg

yamasemi02.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X
久しぶりにブラインドに入っての撮影です。

下画像
F5.6 SS:1/6 ISO:25600 夜明け前の時間帯で、肉眼で何とか確認出来るようになった時にライブビューで撮影した画像です。
これだけ写っているとは思いませんでした。
yamasemi1.jpg

ヤマセミ

2013.06.21 (Fri)


yamasemi51.jpg

yamasemi52.jpg

yamasemi53.jpg
上4画像EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

子育てが始まると餌を持って巣穴へ、出てくるときには糞などを銜えて出てくるため必ず水浴びをします。
また、危機回避行動も見せてくれて、激しい水しぶきや水中での方向転換などを披露してくれます。

下8画像EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-7D
yamasemi56.jpg

yamasemi62.jpg

yamasemi59.jpg

yamasemi58.jpg

yamasemi71.jpg

yamasemi72.jpg

yamasemi61.jpg

yamasemi57.jpg

ヤマセミ

2013.06.20 (Thu)


yamasemi55.jpg

yamasemi07.jpg
上3画像EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

ここ数年ヤマセミ撮影の為に同じ場所へ通っていましたが、雛らしきものを見たことが一度も無く残念な思いでした。
今年は巣立った雛に餌を与えるシーンを写された方も居た様で嬉しい限りです。
現地から様々な情報を発信してくださった皆様、お疲れ様でした。

今日アップした画像はまだ巣穴が決まらず、彼方此方の穴をチェックしている頃撮影したものです。
1D Xで撮ったものはシャープですが、距離があるとちょと苦しい。画素がもう少し多ければさらにトリミングできそうですけど。
7Dでは大きく撮れますが、シャープさに欠けます。
印刷前提なら7Dで決まり。ブログ限定なら100m位までなら1D Xでも何とかいけそうです。

下7画像EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-7D
yamasemi31.jpg

yamasemi36.jpg

yamasemi42.jpg

yamasemi49.jpg

yamasemi33.jpg

yamasemi34.jpg

yamasemi39.jpg



コオバシギ

2013.06.18 (Tue)
koobasigi_16001.jpg

koobasigi_16002.jpg

koobasigi_16003.jpg

koobasigi_16004.jpg

koobasigi_16000.jpg
EF400mm F5.6L + EOS-7D Mark II

2年ぶりのコオバシギでしたがちと遠かった(^^;

ハシボソミズナギドリ

2013.06.17 (Mon)


hasibosomizunagidori03.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF2.0X II + EOS-1D X

ネタ切れで載せるものが無いので(^^ゞ

たぶんハシボソミズナギドリだと思うのですが、ハイイロかも知れません。
かなり昔に見た鳥さんなので記憶が…(^^ゞ
もう少し近くで撮れた良かったのですが、150M位距離があったので等倍近くまでトリミングしています。
鳥の名前違ってたらご指摘下さい。

アオバズク

2013.06.09 (Sun)
aobazuku13.jpg

aobazuku10_20130609183041.jpg

aobazuku12.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

ここ数年、毎年アオバズクを撮らせてもらっていた場所が2ヶ所ダメになってしまった。
倒木や木を切ったのが原因ですが、どちらも古い木だったので仕方がないですね。
そこに来ていたアオバズクは良い営巣場所を見つけられたのか、ちと心配になります。

今季はアオバズクの入るのが遅くてヤキモキしましたが、今日覘いてみたらドングリ目玉でこちらを見ていました。


下画像EF400mm F5.6L + EOS 7D (2012年撮影)
aobazuku01.jpg

aobazuku03jpg.jpg

aobazuku10.jpg

aobazuku04.jpg

キリアイ

2013.06.08 (Sat)
kiriai_xs140000001.jpg

kiriai_xs140000002.jpg

kiriai_xs140000003.jpg

kiriai_xs140000004.jpg
EF400mm F5.6L + EOS 7D

2011年撮影のキリアイです。


下3画像追加
EF400mm F5.6L + EOS 7D Mark II
kiriai_16_09_22_00.jpg

kiriai_16_09_22_01.jpg

kiriai_16_09_22_02.jpg

コチドリ親子

2013.06.05 (Wed)
kochidori0002.jpg
上画像:EF400mm F5.6L + EOS 7D
一昨日、田んぼの畦でコチドリの親子を見つけましたが、数カット撮れただけで草むらに逃げ込まれてしまいました。
今日も探してみましたが見つけることが出来ませんでした。残念。


下2画像:EF300mm F2.8L IS + EXTENDER EF1.4X II + EOS 7D
上の画像だけでは寂しかったので、昨年撮影した画像から同じ位に成長したものを2枚アップしておきます。
kochidori04.jpg

kochidori03.jpg

back-to-top