そっ…そんなぁ~

2013.09.30 (Mon)


kawasemi_13_09_30_01.jpg

kosamebitakii_13_09_30_01.jpg

kosamebitakii_13_09_30_02.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

西の都でアカショウビンが滞在中との情報を頂いて、撮りに行って来ました。
8時に現地へ着くも三脚立てる場所が無いほどの混み具合。
昨日は良く出たとの事で、期待して待つが、1時間経ち2時間経ち、5時間経っても現れない…w(☆o◎)wガーン
「抜けたな」の声が彼方此方で出ておりました。真相は?ですが、疲れた1日でした。

撮れたのはカワセミ、コサメビタキ、コゲラなどだけでした。残念。

コオリガモ

2013.09.29 (Sun)
koorigamo00.jpg

koorigamo05.jpg

koorigamo04.jpg

koorigamo03.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

初見初撮りのコオリガモでしたが、尾がなが~~く伸びた姿を想像してただけに
チョットがっかりでした。
それでも地元で見ることが出来ただけでも嬉しかったですね。

クサシギ

2013.09.27 (Fri)
sigichi07.jpg

sigichi06.jpg

sigichi05.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

クサシギ

サメ、コサメ、エゾビタキ

2013.09.24 (Tue)


kosamebitaki_13_09_24_03.jpg

kosamebitaki_13_09_24_02.jpg

ezobitaki_13_09_24_01.jpg

ezobitaki_13_09_24_03.jpg

ezobitaki_13_09_24_02.jpg

kibitaki_13_09_24_01.jpg
↑キビタキ水浴び↑
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

コサメ、エゾビタキの出は良いのですが、なかなか良いところには来てくれません。
空抜け、逆光、木漏れ日が多くて白飛び、黒つぶれ連発でした。
本命の水浴びシーンはキビタキしか撮れなくて残念。


下画像追加
samebitaki_151012_02.jpg

samebitaki_151012_01.jpg

ノビタキ

2013.09.23 (Mon)
nobitaki_13_09_23_05.jpg

nobitaki_13_09_23_04.jpg

nobitaki_13_09_23_01.jpg

nobitaki_13_09_23_02.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

今季もノビタキが田園に集まってきました。
彼岸花も蕾が多いので、暫くは楽しめそうです。

メボソムシクイ

2013.09.20 (Fri)


senndaimusikui_13_09_20_02.jpg
上画像で頭央線あるように見えるのはクモの巣のようなものがくっついちゃったんですね。
(縮小前の元画像で確認)

senndaimusikui_13_09_20_03.jpg

kibitakii_13_09_20_01.jpg
↑ムシクイを撮ってる時に現れたキビタキ↑
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

頭頂部が写っている画像で確認すると頭央線が無かったので、メボソムシクイとしましたが自信無しです。
他には、コサメやエゾも出てくれましたが、良い所へは来てくれませんでした。

ヤマガラ

2013.09.14 (Sat)

↑ここのヤマガラは、採った実が気に入らないと捨ててしまう。その実が偶然頭に刺さってるように撮れました↑

yamagara_13_09_14_02.jpg

yamagara_13_09_14_01.jpg

yamagara_13_09_14_12.jpg

yamagara_13_09_14_04.jpg

yamagara_13_09_14_05.jpg

yamagara_13_09_14_07.jpg

yamagara_13_09_14_08.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

良く行く公園で、ヤマガラの貯蔵行動がピークを向えているとの情報で撮りに行ってきました。
良い場所にはあまり来てくれず、来てもあっと言う間に実を採って行ってしまいます。
それでも4~5羽が頻繁に来てくれるので飽きませんが、結構疲れますね(^^ゞ

バン親子

2013.09.12 (Thu)


ban_13_09_12_04.jpg

ban_13_09_12_07.jpg

ban_13_09_12_15.jpg

ban_13_09_12_06.jpg

ban_13_09_12_01.jpg

ban_13_09_12_13.jpg
上画像EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

〇〇新田の遊水池でバンの親子を見つけました。
雛のバーコードヘアーが何とも悲しげ…いっいや、ユーモラスですかね(^^ゞ


下画像
雛6羽と親が良いところへ出て来てくれたのですが、逆光と水面反射でグリーンの水草は真っ白…
車の位置を移動させてたら葦の中に逃げ込まれてしまいました。
証拠写真程度に見ておいてください。
ban_13_09_12_11.jpg

ban_13_09_12_14.jpg

タシギ

2013.09.07 (Sat)


tasigi_13_09_04_02.jpg

tasigi_13_09_04_01.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

畦道にタシギが居るのを見つけて撮影を始めたが、動かない…(-_-#)
ファインダーから目を離すと少し動いたような気がしてまた覗く。
何だかすごく疲れた。

30分ほどして田んぼに降りて歩き始めたが、すぐに草の陰に入り出てこない。
少し待ってみたが動きが無いので、別のポイントへ移動することにしました。

セイタカシギ

2013.09.06 (Fri)


seitakasigi_13_09_04_07.jpg

seitakasigi_13_09_04_05.jpg

seitakasigi_13_09_04_02.jpg

seitakasigi_13_09_04_03.jpg

seitakasigi_13_09_04_04.jpg
EF500mm F4L IS II + EOS-1D X

タマシギ親子を探し田園を走っていると、上空を5~6羽のセイタカシギが飛んで来た。
降りた場所を確認してゆっくり近づくと、6羽のセイタカが羽を休めていました。
観察してみると、幼鳥が5羽で、成鳥が1羽でした。
6羽全てがファインダーに収まらないかと粘ってみたが、1時間ほどで暑さに耐え切れず退散。
多少涼しくなった夕方にもう一度行ってみましたが、既に去ったあとでした。

タマシギ親子

2013.09.02 (Mon)


tamasigi_13_09_02_08.jpg

tamasigi_13_09_02_03.jpg

tamasigi_13_09_02_04.jpg

tamasigi_13_09_02_07.jpg

tamasigi_13_09_02_05.jpg

tamasigi_13_09_02_01.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

農道で田んぼのシギチを眺めながら昼飯を食べていると、
顔見知りの農家の方がやってきて「うちの田に鴨が子供つれて居るぞ。草刈するから撮るなら今しかなけどどうする?」
ん?この時期に鴨?っと思いながら見に行くと。ぬわぁ~んとタマちゃんではないか!それも産毛!
時間がないと焦りながら機材をセットして何とかゲット!
暫くすると雨が降り始め、農家の方が草刈機のエンジンをかけたので、早々退散することに。

夕方、気になって見に行きましたが、タマちゃん親子の姿は何処にもありませんでした。残念。

========================================================================================

一夜明けて、早起きして仕事前にタマちゃん親子が居た周辺を見てまわるが見つからない。
午後からも再度探してみるがやっぱり見つからない。
広い田園で、稲が植えられた状態の田んぼから探し出すのは難しい。

下画像(昨日撮影のものです) EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X
tamasii_13_09_03_04.jpg

tamasii_13_09_03_02.jpg

セイタカ、イソシギ

2013.09.01 (Sun)
seitakasigi_13_08_30_04.jpg



seitakasigi_13_08_30_03.jpg
上画像 EF400mm F5.6L + EOS 7D

休耕田に1羽だけセイタカシギが採餌していました。
撮りはじめたらすぐに耕運機がやってきてはいさようなら~(T_T)

=================================================================================

警戒心があまり強くないイソシギの幼鳥が近くまで来てくれました。

下画像 EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X
isosigi_13_09_01_01.jpg

isosigi_13_09_01_05.jpg

isosigi_13_09_01_02.jpg

isosigi_13_09_01_04.jpg

back-to-top