水辺の鳥たち

2013.11.26 (Tue)


yosigamo_13_11_26_02.jpg

yosigamo_13_11_26_03.jpg
↑SS 1/250で流し撮りをしてみましたが、ブレました。ヨシガモ↑

umiaisa_13_11_24_003.jpg

umiaisa_13_11_24_002.jpg

umiaisa_13_11_29_01.jpg
↑ウミアイサ

hajirokaituburi_13_11_26_01.jpg

hajirokaituburi_13_11_26_02.jpg

hajirokaituburi_13_11_29_01.jpg

hajirokaituburi_13_11_29_02.jpg
↑ハジロカイツブリ

amerikahidori_13_11_29_01.jpg

amerikahidori_13_11_26_02.jpg

amerikahidori_13_11_26_01.jpg

amerikahidori_13_11_29_03.jpg
↑見つけた時から数週間経っていますが、色が出てません。アメリカヒドリ↑

amerikahidori_13_11_26_03.jpg
↑2年前に同じ場所で撮ったアメヒです。これ位色が出てくれると良いなぁ~(^^)

okayosigamo_13_11_26_02.jpg

okayosigamo_13_11_29_01.jpg

okayosigamo_13_11_29_02.jpg

okayosigamo_13_11_26_01.jpg
↑オカヨシガモ

misago_13_11_29_01.jpg

misago_13_11_29_03.jpg

misago_13_11_29_02.jpg

misago_13_11_26_02.jpg

misago_13_11_26_01.jpg
↑食いかけの魚持ったまま飛んで行きました。カラスにでも追われたのでしょうかね?ミサゴ↑
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

今季の臨海緑地は、猛禽が良く飛ぶので、カモたちが居ない場合も多いです。
暫く待っていると少しずつ帰ってきます。

特に珍しいカモも居なくて、ニンジン君を撮り逃がしたのが悔やまれます。
もう1羽居るアメヒモドキはモドキのまま終わりそうな予感。
今日アップしたアメヒの色がどこまで出てくれるか乞うご期待(^^)

オオタカ幼鳥

2013.11.23 (Sat)


ootaka_13_11_23_02.jpg

ootaka_13_12_05_01.jpg

ootaka_13_11_23_03.jpg

nosuri_13_11_23_01.jpg
↑帰り際に工事現場で休んでいるノスリをパチリ。オオタカがこれ位の距離で撮れると嬉しいのにね(^^)
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

天気もよく、比較的暖かな日だったので、臨海緑地へ行ってみました。
ウミアイサの雌を見つけてノンビリ撮影していると、カモたちが一斉に飛び立ちはじめました。
周りを見回しても見つからない。キョロキョロしてると影が落ちて真後ろから超低空で飛んできた。
ちとビビッた(^^ゞ
ウミアイサは潜ってオオタカをかわし、オオタカは一度だけのアタックであきらめたようでした。

毎度の事ながら、見つけるのが遅く尻画像になっていしまいました(T_T)

==========================================================================================================
下2画像 オオタカ幼鳥追加

ootaka_13_12_25_01.jpg

ootaka_14_01_01_02.jpg

お休み中

2013.11.14 (Thu)


事情により撮影活動を休止しています。
再開は今しばらく先となりそうです(T_T)

あぁ~あれは来たのか?もしかしてヤツも来たか?など、とってもフィールドが気になる今日この頃です。

ハヤブサ

2013.11.04 (Mon)
hayabusa_13_11_04_10.jpg



hayabusa_13_11_04_03.jpg

hayabusa_13_11_04_11.jpg

hayabusa_13_11_28_01.jpg

hayabusa_13_11_04_05.jpg

hayabusa_13_11_04_06.jpg

hayabusa_13_11_04_13.jpg
上画像:「狙われてる水鳥は何でしょうか?」と質問メールがあったので、等倍で切り出した画像をアップしてみました。
よく分かりませんね、何でしょうか?

EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

ハヤブサの幼鳥が獲物を狙って何度かアタックしていたのですが、水が怖いのか?
スピード落としてゆっくり近づき、獲物手前で舞い上がっていました。
大きな爪もダラ~ン状態で迫力無し。3度トライして諦めたようでした。

光線状態も悪く今一画像になっていしまいました。

オシドリ

2013.11.02 (Sat)
osidori_13_11_02_08.jpg

osidori_13_11_02_02.jpg

osidori_13_11_02_03.jpg

osidori_13_11_02_06.jpg

osidori_13_11_02_10.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

8ヶ月ぶりにオシドリを見に行って来ました。
台風で流された小屋も再建され今までと変わらない状態でした。
数も60羽ほど来てるそうですが、この日は出が悪く、帰り際に少しだけしか現れませんでした。


↓本命はこの竹に留まるやつでしたが、8時間待っても現れませんでした↓
kisekirei_13_11_02_01.jpg

チゴハヤブサ

2013.11.01 (Fri)


chigohayabusa_13_11_01_01.jpg
↑トンボを捕まえた↑

chigohayabusa_13_11_01_02.jpg
↑バッタかカマキリを捕まえた↑

chigohayabusa_13_11_01_07.jpg
↑トンボの食いすぎでゲェ~?↑

chigohayabusa_13_11_01_03.jpg
↑トンボが口から飛び出してる↑

chigohayabusa_13_11_01_05.jpg
↑翅は捨てる↑

chigohayabusa_13_11_01_06.jpg

chigohayabusa_13_11_01_08.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

岬の先端にチゴハヤブサが1羽居ついています。
トンボやバッタを食べてるのですが、なかなか腹がいっぱいにならないようで1日中食ってます。
近くも飛んでくれますが、フレーム入らずピンボケ連発でした。
機会があれば再挑戦してみたいですね。


back-to-top