カンムリカイツブリ

2014.03.30 (Sun)


kanmurikaituburi_14_03_29_6.jpg

kanmurikaituburi_14_03_29_1.jpg

kanmurikaituburi_14_03_29_8.jpg

kanmurikaituburi_14_03_29_5.jpg

kanmurikaituburi_14_03_29_4.jpg

kanmurikaituburi_14_03_29_3.jpg


EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

カンムリカイツブリの求愛行動が見たくて、岬の先端へ行ってみました。
旅立ちの時が近づいてるようで、カンムリ、ハジロカイツブリ、ウミアイサが集まっていました。
毎年見に来ていますが、未だ求愛行動を見たことがありません( ┰_┰)
3~8月が繁殖期だし、見せてくれても良いと思うんですけどね~

今回はダメでしたが、今年はカンムリの数が多いのでいけそうな気が…
4月に入ったらもう一度行ってみようかと思っています。

ヒクイナ

2014.03.27 (Thu)
hikuina_14_03_27_00.jpg

hikuina_14_03_27_002.jpg

hikuina_14_03_27_03.jpg

hikuina_14_03_27_04.jpg

hikuina_14_03_27_05.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

毎年恒例S湖のクイナ、ヒクイナを撮りに行ってきました。
今日は出が悪いながらヒクイナは写真に収めることが出来ましたが、
クイナは姿すら見ることが出来ませんでした。残念

クイナ狙いで、地元の実績ある場所を少し回ってみようかと考えています。

ミソサザイ

2014.03.25 (Tue)


misosazai_14_03_24_03.jpg

misosazai_14_03_24_10.jpg

misosazai_14_03_24_07.jpg

misosazai_14_03_24_05.jpg

misosazai_14_03_24_04.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

毎年の恒例となりつつある初春の渓流へソプラノ声歌隊を探しに行ってきました。
林道の入り口を入ってすぐに大合唱を期待して行ったのですが…(-_-#)

1キロほど歩くと(登りです、機材重いです、疲れます)大きな巣材を銜えて飛んでるミソッチを発見!
走って追いかけ(登りです、機材重いです、疲れます)何とか着地地点へ
ゆっくりと近づき撮影を開始すると、木上からミソッチの囀りが聞こえてきました。
2羽目のミソッチも現れて、1時間ほどでしたが囀りを楽しませていただきました。
しかし、あれですね~… もう少し入り口近くで出てくれると嬉しいな(^^)

コムクドリ

2014.03.24 (Mon)
komukudori_14_04_17_00.jpg

komukudori_14_04_17_02jpg.jpg

komukudori_14_04_17_03jpg.jpg

komukudori_14_04_17_04jpg.jpg

komukudori_14_04_17_05jpg.jpg
EF400mm F5.6L + EOS 7D(2011年5月撮影)

最近コムクドリを見てないと思い、アルバムを見てみると2011年に撮ったものが最後でした。
2012年にも某川岸で撮ったような記憶があるんですが、画像が見つかりませんでした。
良い時期なのでコムク探しでもしてみようかなと(^^)

クマタカ

2014.03.21 (Fri)


kumataka_14_03_21_04.jpg

kumataka_14_03_21_05.jpg

kumataka_14_03_21_07.jpg

kumataka_14_03_21_01.jpg

kumataka_14_11_22_01.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

クマタカが近くを飛んでくれて良いシーンが撮れたと話を聞き行ってきました。
8時14分頃1羽目のクマさんが現れ、カラスと追いかけっこをしながら、樹林を出たり入ったりを繰り返しました。
8時22分頃、尾羽を跳ね上げて飛ぶ2羽目が登場。
これは何かあるかな?っと思いましたが、結局何も起こらず、ミゾレが降り出し早々の退散となりました。

ホオアカ

2014.03.17 (Mon)
hooaka_14_03_17_05.jpg

hooaka_14_03_17_04.jpg



hooaka_14_03_17_02.jpg

hooaka_14_03_17_03.jpg
↑ちとブレた(^^ゞ↑
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

ホオアカはあまり良いのが撮れなかったので、掲載をやめようかとも思いましたが、他にネタもないので(^^ゞ


==========================================================================================

下ホオアカ画像を追加しました。
hooaka_14_04_04_01.jpg

hooaka_14_04_04_04.jpg

hooaka_14_04_04_00.jpg



マヒワ

2014.03.15 (Sat)
mahiwa_14_04_03_01.jpg

mahiwa_14_04_03_03.jpg

mahiwa_14_04_03_04.jpg

mahiwa_14_04_03_05.jpg

mahiwai_mhw_00.jpg
EF400mm F5.6L + EOS 7D

2011年撮影のマヒワ。

サバンナシトド

2014.03.14 (Fri)

EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

何度か通いましたが、この鳥さんとの相性はあまり良くないようです。
枝被りが多く良いのがほとんど撮れなかったので今回は1枚だけです(^^ゞ
遠州の空っ風に弄ばれてる感じでしたね(^^ゞ

機会があればもう一度行きたいので。もうしばらく居てくれると嬉しいですね。

==========================================================================================
下4画像追加

枝被りだったり、光線状態が悪かったりで、これで決まり!と言う画は結局撮れませんでした。
このまま眠らせておくのももったいないので、追加掲載いたしました。



sabannasitodo_14_03_18_02.jpg

sabannasitodo_14_03_18_03.jpg

sabannasitodo_14_03_18_05.jpg

コジュリン

2014.03.13 (Thu)
kojyurin_14_03_00_00.jpg

kojyurin_14_03_00_02.jpg

kojyurin0_14_03_00_00.jpg

kojyurin0_14_03_00_03.jpg

kojyurin0_14_03_00_01.jpg

kojyurin_14_03_17_01.jpg

kojyurin_14_03_17_00.jpg

EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

夜中に目が覚めて寝付けない…布団の中でゴロゴロしていると小腹が空いてきた。
ヨーグルトを食べようと蓋をめくると、大吉の文字!これは良いことがありそうな(^^)
時計を見るとAM4時、よし!連敗続きのあそこへ行こうと、出かけてきました。
しかし、菜の花とコジュリンで全ての運を使い果たしたようで、本命さんは今一でした( ┰_┰)

レンジャク

2014.03.11 (Tue)


rennjyaku_14_03_11_00.jpg

rennjyaku_14_03_11_03.jpg

rennjyaku_14_03_11_01.jpg

rennjyaku_14_03_11_07.jpg

rennjyaku_14_03_00_01.jpg

rennjyaku_14_03_11_05.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

今季は多くのヤドリギの付いた木が切られてしまったので、レンジャクは諦めていましたが、本日15羽ぐらい来ているのが確認できました。
今季の水呑場は、木の枝に開いた穴なのでとっても狭い!
狭い水呑場に群がるので、チョコチョコ喧嘩が起きて楽しめます(^^)

残念ながらキレンジャクは確認できませんでした。

==========================================================================================
下画像
2011年に撮ったキレンジャクです。
今年も望みが薄そうなので、在庫から1枚掲載しておきます。
EF400mm F5.6L + EOS 7D
kirennjyaku_14_03_14_000.jpg

春爛漫

2014.03.09 (Sun)


mejiro_14_03_09_05.jpg

mejiro_14_03_08_02.jpg

mejiro_14_03_09_06.jpg

mejiro_14_03_09_02.jpg

mejiro_14_03_09_03.jpg

mejiro_14_03_09_04.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

毎年楽しみにしている桜とメジロのコラボ。
これを撮ると春を実感できますね(^^)

*撮影は2ヶ所で行っています*

ハジロカイツブリ

2014.03.03 (Mon)


hajirokaituburi_14_03_03_01.jpg

hajirokaituburi_14_03_03_02.jpg

hajirokaituburi_14_03_03_03.jpg

hajirokaituburi_14_03_03_04.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

2年ぶりに〇〇漁港を覘いてみました。
相変わらず至近距離で撮影できて、時間もかからず撮影終了っと言いたいところだけど、
待っても待ってもパタパタや離水滑走してくれません( ┰_┰)

パタパタ待ちのなか、チラッと横を見ると、な、な、なぬ?
おおおおおぉぉぉぉホシハジロ?? 嘴黒いけどオニギリ頭じゃないぞ?
たいして大きくないし、幼鳥か?などと、頭がフル回転し少ない情報から導き出した答えは
…………きっ、きっと嘴が黒っぽいホシハジロなんだろうけど、よくわかんねぇ~
ちょっとドキドキした一時でした(^^)
hosihajiro_14_03_03_00.jpg

back-to-top