タマシギ

2014.07.30 (Wed)


tamasigi_14_07_30_03.jpg

tamasigi_14_07_30_02.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

農道を車で走っていると、数羽のカラスが大騒ぎしているのが目に留まった。
これは何かあるなと思いジックリ観察すると、タマシギ親子が隠れていました(^^)
どうやらカラスにビビッて動けなくなっているようでした。
しばらくしてカラスは去ったのですがタマちゃん親子は伏せた状態でほとんど動きが無く
しかたなく画像のチェックをしていました。
チラッとタマちゃんの方を見るとものすごいスピードで草むらへ逃げ込んで行く親子の後姿が(^^;;(^^;;
その後、翌日と探しましたが見つけることは出来ませんでした。


下2画像
おまけのホオジロです。
hoojiro_14_07_28_06.jpg

hoojiro_14_07_28_01.jpg


チュウヒ

2014.07.24 (Thu)


cyuuhi_14_07_24_01.jpg

cyuuhi_14_07_24_02.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

最近は大規模な太陽光発電用のソーラパネルの設置が進み、アチコチで良い葦原が無くなってきています。
この進み方だとチュウヒが近場で撮れなくなる日が近そうな気がします。
チト遠かったので、思いっきりトリミングしています(^^;;

↓チュウヒを撮ってるときに出てきたセッカです。チビのくせに何時も生意気に見える奴↓
sekka_14_07_24_00.jpg

オオソリハシシギ

2014.07.19 (Sat)
oosori01.jpg

oosori02.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

干潟で見かけることが多いオオソリハシシギですが、この日は田んぼで採餌していました。

下2画像:オオソリ追加
EF400mm F5.6L + EOS 7D
oosori_00000101.jpg

oosori_00000102.jpg


下画像:デジスコで撮影撮影したオオソリですが、上手く撮れませんでした。
デジスコの扱いが難しくて、悩んでた頃の画像ですね。(後ろはアカアシシギの幼鳥です)
oosorihasisigi_0000000.jpg

ササゴイ

2014.07.16 (Wed)

↑オイカワGET↑
sasagoi_14_07_16_03.jpg
↑ヤバイ!落ちそう↑
sasagoi_14_07_16_04.jpg
↑ヒレが切れて落ちた~~↑
sasagoi_14_07_16_05.jpg
↑逃がさないぞ~!↑
sasagoi_14_07_16_06.jpg
↑根性で再GET↑
sasagoi_14_07_16_07.jpg
↑んが~~~やっぱり落ちたぁ~ オイカワは逃げ、ササゴイは飛び去りました↑

sasagoi_14_07_16_09.jpg

sasagoi_14_07_16_08.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

前回はイカルチドリに気を取られ、ササゴイがイマイチの結果に終わってしまったので
今回はササゴイメインで撮影して来ました。
イカルチドリの雛も無事育っていて一安心でした(^^)

イカルチドリ

2014.07.09 (Wed)


ikaruchidori_14_07_09_02.jpg

ikaruchidori_14_07_09_03.jpg
↑上3画像 ササゴイが雛に近づくと、羽を広げササゴイの注意を引き、雛から遠ざけるようにしていました↑

ikaruchidori_14_07_09_08.jpg

ikaruchidori_14_07_09_05.jpg

ikaruchidori_14_07_09_00.jpg

ikaruchidori_14_07_09_07.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

コチドリの親子だと思って撮っていたのですが、隣のベテランさんが、嘴が長く身体も大きいと言われたので、
よくよく見れば、なぁ~んとイカルチドリではあぁ~りませんか!←それほど驚くほどでもないけど(^^;;
夏場にイカルチドリを見たのは今回が初で、雛まで見ることが出来て良い日となりました(^^)
雛は2羽居ましたが、親や雛同士が接近することが無くて、一つ画像に親子を収めることが出来ず残念。

アオバズク

2014.07.06 (Sun)
aobazuku_XZ000_01.jpg

aobazuku_14_07_06_02.jpg

aobazuku_14_07_06_03.jpg

aobazuku_14_07_06_04.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

午後からアオバズクの様子を見に行ってきました。
1時間ほど観察していましたが、目を閉じて眠っている時間が長く動きがありません┐( ̄ヘ ̄)┌
帰ろうかと思い始めた頃、風が吹き出して動きが出始めました(^^)
1時間で4回もノビ~~ィをしてくれて動きのある画が撮れました。

サンショウクイ

2014.07.04 (Fri)
sansyoukui_14_07_04_000.jpg

sansyoukui_14_07_04_001.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

わりと近い場所なのに、ほとんど行くことが無かった標高500m程のお山へ行ってみました。
車で走っていると道を跨いで行き来する鳥影がアチコチで見られ、これは!っと思い機材をセットするも
都市公園とは違いかなり手強い(^^;;
キビタキ、カラ類など多くを見ましたが、まともに撮れた画はほとんど無く残念( ┰_┰)
そんな中、帰り際にサンショウクイの雌が近くへ来てくれ救いとなりました(^^)

チョウゲンボウ

2014.07.01 (Tue)
cyougenbou_14_07_01_00.jpg

cyougenbou_14_07_01_03_2014063023191093b.jpg

cyougenbou_14_07_01_02.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

田園を走っていると、ツバメが群れて大騒ぎしているのが目に留まりました。
何だろう?と撮影の準備を始めながら周りを見渡すと、2羽のチョウゲンボウが絡み合いながら飛んでいました。
1羽が急に近づいてきたので焦りましたが、何とか機材をセットし撮る事ができました(^^)
back-to-top