桜とニュウナイスズメ

2015.03.30 (Mon)


nyusuzume_15_03_30_01.jpg

nyusuzume_15_03_30_02.jpg

nyusuzume_15_03_30_03.jpg

nyusuzume_15_03_30_04.jpg

nyusuzume_15_03_30_06.jpg

nyusuzume_15_03_30_05.jpg

nyuusuzume_15_03_31_00.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

1DXのテストも兼ねて、数年ぶりに花ラッパのニュウナイスズメを撮って来ました。
桜は3~5部咲き位でしたが、枝(花)被りが激しく良いシーンは中々撮らせてくれませんでした。
1DXはセンサーやファインダーがキレイにクリーニングされていて気持ちよく撮影できたし、
シャッターユニットも交換され以前より切れの良い音で連写できました(^^)


ハジロカイツブリ

2015.03.15 (Sun)


hajirokaituburi_15_03_14_01.jpg

hajirokaituburi_15_03_14_02.jpg

hajirokaituburi_15_03_14_03.jpg

hajirokaituburi_15_03_14_04.jpg
EF500mm F4L IS II + EOS-7D

1DXが壊れちゃったので久しぶりに7Dを持ち出しての撮影となりました。
測光の変動が激しくて露出調整に苦労した~(^^;;

毎年の恒例行事となりました漁港のハジロカイツブリ。完全な夏羽になるには今しばらく掛かりそうです。
車中から撮影すればかなり近くまで寄って来てファインダーいっぱいで撮れますが、
あまりに近すぎて同じような写真ばかりで変化が無いですね(^^ゞ
何度か水面を走ってくれたのですが、近すぎて追えませんでしたo( _ _ )o

ウミアイサ

2015.03.12 (Thu)
umiaisa_15_03_12_07.jpg

umiaisa_15_03_12_01.jpg

umiaisa_15_03_12_02.jpg

umiaisa_15_03_12_03.jpg

umiaisa_15_03_12_04.jpg

umiaisa_15_03_12_06.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

他所のブログで例年より2週間以上早くヤツガシラ飛来と言う記事を見たので、こちらも早いかなと思い行ってみました。
ヤツガシラは空振りだったので漁港を覘いてみるとウミアイサの雄が至近距離でプカプカ浮いてました。

クマタカ

2015.03.06 (Fri)
kumataka_15_03_05_a00.jpg

kumataka_15_03_05_a01.jpg

kumataka_15_03_05_a02.jpg

kumataka_15_03_05_03.jpg
↑鳴きながら飛び回るクマタカの若。親に餌でも強請っているのでしょうか↑
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

悠々と飛ぶ姿は王者貫禄ですね(^^)
奥三河の撮影ポイントに比べると遠かったのですが、山を背景に何度か飛んでくれました。
若鳥も表れこれからが楽しみな場所です。

====================================================================================================
暇だったのでちょっとテスト。
昨日アップしたクマタカ画像を等倍でトリミングしてみました。
↓昨日アップした設定の画像をDPPで等倍(1024px)にトリミングしてそのまま出力したもの↓
kumataka_toubai_00.jpg

↓ノイズリダクションとシャープネスを半分まで上げて出力したもの↓
kumataka_toubai_01.jpg
等倍までトリミングしちゃうとノイズやクッキリ感が気になるので、ノイズリダクションとシャープネスを強めにしたほうが良さそうですね(^^;;

結果、昨日アップした画像と等倍画像の中間位の大きさがベストかなと
↓ノイズリダクションとシャープネスは昨日のままで、コントラストをやや上げてサイズ変更した画像↓
kumataka_15_03_07_01.jpg

アトリがいっぱい

2015.03.04 (Wed)
atori_15_03_02_a00.jpg

atori_15_03_02_a01.jpg
↑真ん中に1羽大きなやつが…↑

atori_15_03_02_a02.jpg

atori_15_03_02_a03.jpg

atori_15_03_02_a04.jpg

下2画像はスズメとの混群でアトリは2割位でしょうか
atori_15_03_02_a05.jpg

atori_15_03_02_a06.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

多い時で200羽ぐらい居たでしょうか?聞いた話では400羽以上居たときもあるとか。
アトリだけの大群が撮りたくて何度か通いましたが、な~んだか上手く撮れなかった。
もしかしたら群れてる鳥を撮るのが苦手かも(^^;;

back-to-top