オオミズナギドリ

2015.06.29 (Mon)


mizunagi_15_06_28_01.jpg

mizunagi_15_06_28_02.jpg

mizunagi_15_06_28_03.jpg

mizunagi_15_06_28_04.jpg
↑ウナギの養殖場を思い出し、ちとキモかった(^^;↑

mizunagi_15_06_28_05.jpg

mizunagi_15_06_28_07.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

調べてみると珍しい鳥ではないようで、沖でたまに見かける鳥山がこの種の鳥だと思います。
しかしこの地方の沿岸部でこれだけの大群が見られるは珍しい現象ではないかと?
何とか大群のスケール感を出そうと思って、あれこれしやってみたのですが、パノラマ撮影して巨大パネルへ印刷でもしないと
伝えられそうにありませんでした。


ササゴイ

2015.06.27 (Sat)
sasagoi_15_06_25_0.jpg

sasagoi_15_06_25_01.jpg

sasagoi_15_06_25_02.jpg

sasagoi_15_06_25_03.jpg

sasagoi_15_06_25_06.jpg

sasagoi_15_06_25_07.jpg

sasagoi_15_06_25_05.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

近くで撮影出来るのは嬉しい反面、動きものを撮ろうとするとピントがシビアで苦労します(^^;
この日も嘴が着水する辺りに狙いをつけるものの、水しぶきにピントをもっていかれたり、動きについていけず目から外れたりで苦戦しましたが、
採餌回数の多さに助けられました。
あれこれ試しながらのササゴイ撮影は楽しい(^^)


↓至近距離で撮影出来たので1枚追加↓
sasagoi_15_06_25_08.jpg

ブッポウソウ

2015.06.23 (Tue)


buppousou_11110098.jpg

buppousou_15_06_22_01.jpg

buppousou_15_06_23_01.jpg

buppousou_15_06_22_03.jpg

buppousou_15_06_23_00.jpg

buppousou_15_06_22_05.jpg

buppousou_15_06_22_08.jpg

buppousou_15_06_22_06.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

4年ぶりに天龍村へブッポウソウを撮りに行ってきました。
鳥友さんから教えて頂いたポイントを回って、昨年実績がある場所へ行ってみました。
現地のバーダーさんの話では、今年は個体数が少なく良い撮影ポントが少ないそうです。
この場所は飛びものがメインなのですが、山バックではピンが抜けてしまうことが多くて、ジャスピン画像はあまり撮れませんでした( ┰_┰) シクシク

カルガモ親子

2015.06.21 (Sun)
karugamo_15_06_20_00.jpg

karugamo_15_06_20_05.jpg

karugamo_15_06_20_02.jpg

karugamo_15_06_20_03.jpg

karugamo_15_06_20_04.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

少し成長した雛を連れたカルガモが遊水池の葦原で採餌していました。
この大きさになる頃には一桁に減ってる事が多い雛ですが、今回のお母さんは13羽連れていてびっくり。
たぶん自分が見たカルガモ親子の新記録だと思います(^^)

オオタカ

2015.06.15 (Mon)
ootaka_15_07_09_00.jpg

ootaka_15_07_09_01.jpg

ootaka_15_07_09_02.jpg
↑枝を折っているところです↑

ootaka_15_06_15_03.jpg
↑枝を運んでいるところです↑

ootaka_15_07_09_04.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

名古屋へ行く用事があったので、ちょっと足を延ばして、鳥友さんに教えて頂いたオオタカポイントへ行ってきました。
1時過ぎに帰る頃には50本以上の大砲が並んで人でいっぱい。撮影時間があまり長く取れなかったのが残念でした。
目線より下でオオタカの枝留まりを見たのは初めての経験で楽しめました(^^)

キビタキ

2015.06.06 (Sat)
kibitaki_15_06_02_02.jpg



kibitaki_15_06_02_01.jpg

kibitaki_15_06_02_13.jpg

kibitaki_15_06_02_10.jpg

kibitaki_15_06_02_24.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

キビタキの飛びものが撮れると情報を頂き行ってきました。
薄暗かったり逆光だったりとあまり条件の良くない場所でした。
ISOをかなり上げての撮影だったので画質は今一ですが、動きのある画が撮れ楽しめました(^^)
back-to-top