シマアジ

2015.09.23 (Wed)


simaaji_15_09_22_01.jpg

simaaji_15_09_22_02.jpg

simaaji_15_09_22_06.jpg

simaaji_15_09_22_03.jpg

simaaji_15_09_22_04.jpg

simaaji_15_09_22_05.jpg
EF500mm F4L IS II + EOS-7D Mark II

1週間ほど前から、黒っぽいカモが群れてるな、ありゃぁ~コガモかマガモの雌だな~!なぁ~んて思い込み、しっかり観察しませんでした。
他所のブログでシマアジを見て、鳥友さんに話を聞いてみると、なぁ~んと!あの群れてたカモがシマアジでした(^^;
しっかり観察する癖をつけないといけませんね。反省。
綺麗な夏羽も見せてくれると嬉しいですね(^^)

2015秋 岡崎 タカの渡り

2015.09.19 (Sat)


hachikuma_15_09_19_01.jpg

hachikuma_15_09_19_02.jpg

hachikuma_15_09_19_03.jpg

sasiba_15_09_19_00.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-7D Mark II

ひさ~~しぶりにセンスの良い山へタカの渡りを撮りに行ってきました。
現地では建物があった跡地で撮影されてる方が居たのでご一緒させていただきました。
7時から10時半ごろまで忙しくない程度にサシバ、ハチクマが飛んでくれました。
その後ピタリと止まってしまったので昼前に現地を後のしました。

大気の状態や光線状態があまり良くなくて、もやっとした画像が多く、半分以上ボツ画像でした。
特に17羽連続でサシバが現れた時の画像が露出ミスで全滅。ガックリでした(T_T)


サシバの良い画像が無かったので、掲載がノビノビになっていた別の場所で撮ったサシバを今回一緒に掲載します
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X
sasiba_15_09_18_00.jpg

sasiba_15_09_18_02.jpg

sasiba_15_09_18_01.jpg

クロハラアジサシ

2015.09.17 (Thu)


kuroharaajisasi_15_09_16_01.jpg

kuroharaajisasi_15_09_16_03.jpg

kuroharaajisasi_15_09_16_09.jpg

kuroharaajisasi_15_09_16_04.jpg

kuroharaajisasi_15_09_16_05.jpg

kuroharaajisasi_15_09_16_06.jpg

kuroharaajisasi_15_09_16_07.jpg

kuroharaajisasi_15_09_16_08.jpg
EF500mm F4L IS II + EOS-7D Mark II

へらへら舞うように飛ぶクロハラアジサシはどことなくユーモラスに見えますね(^^)
至近距離で撮れますが、目の覚めるような良い瞬間は撮れませんでした(^^;

ツバメの白化個体

2015.09.15 (Tue)
tubame_15_09_15_06.jpg

tubame_15_09_15_07.jpg

tubame_15_09_14_02.jpg
EF500mm F4L IS II + EOS-1D X

一度は抜けたと言われたツバメの白化個体ですが、鳥友さんからの連絡でまだご滞在中だとわかり撮りに行ってきました。
雲台から煙が出そうなほど振り回しましたが、ジャスピン画像は1枚もありませんでした。
まぁ~自分の腕ではこんなもんだと諦めることに(^^;

===================================================

下画像は7DMarkⅡで撮ったものです。
まだ7DMarkⅡに慣れてないのか、自分の腕がこの程度か良くわかりませんが、これまたビシッと決まった画は撮れませんでした。
フォーカスは1DXより遅いのですが、被写界深度が深くて、そこそこピンが来てる画が多かったは救いでした。
それでも選別していくと大した数は残りませんでした。
EF500mm F4L IS II + EOS-7D Mark II


sirotubame_15_09_13_01.jpg

sirotubame_15_09_13_02.jpg

sirotubame_15_09_13_03.jpg
↑仲間外れで、追いかけまわされています↑

sirotubame_15_09_13_04.jpg
↑愛車をバックに↑

sirotubame_15_09_13_05.jpg

↓おまけの1枚、留まっていた電線からの飛び出しを、センサーの端っこで捉えた1枚です。足の辺りにピンが来ちゃってますね↓
tubame_15_09_14_05.jpg

ツツドリ赤色型

2015.09.13 (Sun)
tutudori_15_09_12_00.jpg

tutudori_15_09_12_07.jpg

tutudori_15_09_12_02.jpg

tutudori_15_09_12_03.jpg

tutudori_15_09_12_04.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

懲りずにカッコウ狙いで西の公園へ行ってきました。
どうもカッコウとは縁がないようで、今回も姿を見ることは出来ませんでした( ┰_┰)
2羽のツツドリ赤色型が飽きない程度に出てくれて楽しめましたが、飛びものがピンボケ連発だったのが残念。
現地で撮ってる時は手ごたえあったんですけどね(^^;

ツバメチドリ

2015.09.11 (Fri)
tubachi_15_09_10_00.jpg

tubachi_15_09_10_01.jpg

tubachi_15_09_10_02.jpg

tubachi_15_09_10_03.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

遠い!逆光!冬羽の三重苦…ちょっと悲しかった初見のツバメチドリでした(T_T)

↓ツバチと同じ場所に居たエリマキシギ↓
erimakisigii_15_09_10_00.jpg

↓カッコウを撮ろうと寄った公園では本命は現れず、出てきたのは赤色型のツツドリでした↓
tutudori_15_09_10_03.jpg

カイツブリ親子2

2015.09.04 (Fri)
kaituburi_15_09_03_02.jpg

kaituburi_15_09_03_03.jpg

kaituburi_15_09_03_05.jpg

kaituburi_15_09_03_00.jpg

kaituburi_15_09_03_01.jpg

kaituburi_15_09_03_04.jpg
↑タガメだかゲンゴロウだかの水生昆虫を飲み込めずもがいているところ。こんなもん食っちまって大丈夫なのかと心配になる↑
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

ローアングルで花がらみを狙ってみましたが、こちらが思うような所へは来てくれませんでした(^^;

カイツブリ親子

2015.09.01 (Tue)
kaituburi_15_08_31_10.jpg

kaituburi_15_08_31_12.jpg

kaituburi_15_08_31_02.jpg

kaituburi_15_08_31_03.jpg

kaituburi_15_08_31_04.jpg

kaituburi_15_08_31_08.jpg

kaituburi_15_08_31_11.jpg

kaituburi_15_08_31_06.jpg
EF500mm F4L IS II + EOS-7D Mark II

鳥友さんからカイツブリ親子が撮れるよ~っと連絡が入ったのですが。少し前に隣街の池で撮ってるしどうしようかなぁ~っと…
家でゴロゴロしながら天井を眺めていると…ん?オカシイ!?カイツブリだけで連絡が来るのは変だ、何かあるなっと思い現地へダッシュ!
そこには美しいスイレンの花とカイツブリが!こ、これは…光線状態もよく、絶景かな絶景かな(笑)1DX持って行けば良かったと、ちと悔やまれた日でした(^^ゞ

↓おまけの1枚(ギンヤンマとったどぉおおお)↓
kaituburi_15_08_31_07.jpg
back-to-top