シマアカモズ

2015.12.30 (Wed)

EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

いやぁ~1年早いですね~(^^;
今年は気持ちの変化もありブログ閉鎖を考えた時期がありましたが、ヨチヨチ歩きながら何とか続けることができました。
フィールドに出れば多くの鳥たちとの出会いがあり、それなりに楽しい1年だったと思います(^^)
撮影地で出会った方々、鳥友の皆様方、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします<(_ _)>

=======================================================================================

simaakamozu_15_12_29_08.jpg

simaakamozu_15_12_29_01.jpg

simaakamozu_15_12_29_09.jpg

simaakamozu_15_12_29_10.jpg

simaakamozu_15_12_29_04.jpg


ズグロカモメ

2015.12.27 (Sun)


zugurokamome_15_12_27_01.jpg

zugurokamome_15_12_27_07.jpg

zugurokamome_15_12_27_08.jpg

zugurokamome_15_12_27_02.jpg

zugurokamome_15_12_27_03.jpg

zugurokamome_15_12_27_05.jpg

zugurokamome_15_12_27_06.jpg

zugurokamome_15_12_27_09.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

ツクシガモ待ちの時間に撮影したズグロカモメです。
暖冬の影響で黒くなってるかと思ったけど、考えが甘かったですね(^^ゞ

下画像は本命のツクシガモです。潮が引いてこちらへ向かって飛んできてくれたのですが、堤防をジョギングしてる人が通りUターン。
元の中州に戻ってしまいました(T_T)
tukuigamo_15_12_27_00.jpg

下画像は帰りに寄った干潟で撮影したハマシギの群れです。ヘラシギいるかもね(笑)
hamasigi_15_12_27_00.jpg


ミミカイツブリ

2015.12.26 (Sat)


mimikai_15_12_26_00.jpg

mimikai_15_12_26_02.jpg

mimikai_15_12_26_06.jpg

mimikai_15_12_26_04.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-7D Mark II

朝の早い時間には近くで撮れたと話を聞きましたが、自分が到着した10時頃は遥か彼方(ーー;)
1120mm相当でお見せできるのはこの程度の大きさ、2×のテレコンが必要だった(^^;

夏羽になるまで居てくれると嬉しいですね(^^)

オオワシ

2015.12.21 (Mon)
oowashi_15_12_20_0011.jpg

oowashi_15_12_20_0013.jpg

oowashi_15_12_20_007.jpg

oowashi_15_12_20_0010.jpg
ブラックバスを捕らえて至近距離を飛んでくれましたが、そのまま一直線に山に入ってしまって後ろ姿しか撮れませんでした

oowashi_15_12_20_02.jpg

oowashi_15_12_20_03.jpg

oowashi_15_12_20_04.jpg
お食事中のオオワシ

oowasi_16_11_29_00.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

鳥友さんと2人でオオワシを撮りに行ってきました。
8時40分頃に寝床から直接餌場へ向かい、ブラックバスを仕留めてご帰還。
その後現地を去る午後4時まで7時間!同じ樹に留まり移動することはありませんでした。
CMの数は100人以上で、7時間以上動かないオオワシが飛ぶのを待ち続ける頑張りに脱帽です(^^ゞ
機会があれば今シーズンもう一度山バックの飛翔シーンを撮りに行きたいですね(^^)

アリスイ

2015.12.16 (Wed)
arisui_15_12_16_00.jpg

arisui_16_01_29_00.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

ポカポカ陽気のせいか?彼方此方でアリスイの鳴き声が響きました。
2羽での追いかけっこなど見どころ満載だったのですが…撮った画像の99%は枝被りか遠くて使い物にならない(^^;
いつもいつもアリスイは上手く撮れない( ┰_┰)


ハジロカイツブリ

2015.12.14 (Mon)


hajikai_15_12_13_01.jpg

hajikai_15_12_13_05.jpg

hajikai_15_12_13_03.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

いつもの池にハジロカイツブリが20羽ほど居ついて採餌しています。
行けば撮影できる被写体なのですが、水面の状態や光、並び方など考えると、なかなか良いのが撮れません(^^;

下画像は同じ場所に居ついてるオオタカです。
ootaka_15_12_13_01.jpg

顔が正面すぎで変だ(笑)
ootaka_15_12_13_00.jpg

至近距離でホオジロガモが撮れましたが、逆光で色が出ませんでした。残念
hoojiro_15_12_13_01.jpg

ミサゴ

2015.12.10 (Thu)


misago_15_12_09_01.jpg

misago_15_12_09_02.jpg
ゲロを吐きそうな顔してますが、ピーピー鳴いています(^^;

misago_15_12_09_03.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

いつもの場所でミサゴを見ていると、突然「ピーピー」と大口を開けて鳴き始めました。
何が起きたのか?車の窓からでは状況がわからないけど、急いでレンズをセットして撮影開始。

下3画像
自分の背後からもう1羽のミサゴが現れ、お食事中のミサゴを掠めて飛んで行きました。
misago_15_12_09_04.jpg

misago_15_12_09_05.jpg

misago_15_12_09_06.jpg

ナベヅル

2015.12.05 (Sat)


nabeduru_15_12_05_08.jpg

nabeduru_15_12_05_01.jpg

nabeduru_15_12_05_05.jpg

nabeduru_15_12_05_09.jpg

nabeduru_15_12_05_04.jpg

nabeduru_15_12_05_07.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

ナベヅルが11羽入っていると情報を頂き、撮りに行ってきました。
当日は強風と寒波でクソ(失礼)寒い日で、早く11羽が揃って飛び出す所を撮って帰りたかったけど、採餌に忙しくなかなか飛ばない(^^;
4時間滞在で身体の芯まで冷え耐えられなくなり現地を後にしました。
ナベヅルは干拓地の中を移動しながら採餌してるようです。

タゲリ

2015.12.03 (Thu)
tageri_15_12_01_04.jpg

tageri_15_12_01_03.jpg

tageri_15_12_01_00.jpg

tageri_15_12_01_01.jpg

tageri_15_12_01_02.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

池の水位が高かったので、降りたいのに降りられず上空を何度も旋回したタゲリの群れです。
青空に飛ぶタゲリがとても美しく見えたので、ヘラサギそっちのけで、たくさんシャッターを切ってしまいました(^^ゞ


下2画像はタゲリと同じフィールドで撮影したカンムリとオオタカです。
kanmuri_15_12_01_00.jpg
向かい合って距離を縮めて行き,、突然走り出したカンムリカイツブリ。春のダンスが楽しみ(^^)

ootaka_15_12_01_00.jpg

ヘラサギ

2015.12.01 (Tue)


herasagi_15_11_30_01.jpg

herasagi_15_11_30_02.jpg

herasagi_15_11_30_04.jpg

herasagi_15_11_30_05.jpg

herasagi_15_11_30_07.jpg
鳥友さんからヘラサギがいると連絡があり急いで現場へ。機材をセットしていたら飛ばれてしまい、急いでレンズを向けるも追いきれない(^^;
何とかセンサーの端っこで捉えたのが上の画像です。苦しいトリミングでした(^^;
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

前回ヘラサギが現れたときは数分の差で撮れず悔しい思いをしましたが、今回撮ることができ、とっても嬉しかったです(^^)
初見のドキドキ感が味わえ楽しい撮影となりました。情報ありがとうございました<(_ _)>
back-to-top