サバンナシトド

2016.03.31 (Thu)
sabanna_16_03_31_01.jpg

sabanna_16_03_31_00.jpg

sabanna_16_03_29_00.jpg

sabanna_16_03_28_03.jpg

sabanna_16_03_28_04.jpg

sabanna_16_03_29_01.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

どちらが正しい呼び方か知らないけど、サバンナシトドよりクサチヒメドリの方が好きですね(^^)

下2画像追加
sabannna_16_03_02_00.jpg

sabannna_16_03_02_01.jpg


ツルシギ

2016.03.30 (Wed)


turusigi_16_03_30_01.jpg

turusigi_16_03_30_02.jpg

turusigi_16_03_30_03.jpg

turusigi_16_03_30_05.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

前回は大気の状態が悪く良い画が撮れなかったので、また撮りに行って来ました。
さらに黒さを増した個体が1羽だけ居ました。
このまま1週間居てくれたらかなり良い感じになるんじゃないでしょうか?今後が楽しみです(^^)
薄雲りで水面の色が出なかったのが残念。


下2画像 前回撮影のツルシギ
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-7D Mark II
turusigi_16_03_28_02.jpg

turusigi_16_03_28_03.jpg

コジュケイ

2016.03.28 (Mon)
kojyukei_00XC00.jpg

kojyukei_00XC01
EF400mm F5.6L + EOS 7D

2011年3月撮影のコジュケイです。

アリスイ

2016.03.27 (Sun)


arisui_16_03_25_05.jpg

arisui_16_03_25_01.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

舌だしシーン(アリンコつき)を狙って第2ラウンド突入と意気込んで出かけましたが、
アリスイの動きが鈍く同じ場所からあまり動いてくれませんでした。
舌だしシーンもほとんど無くとても残念な結果に終わりました(T_T)


他に撮影者者が居なかったので、ピントが合わなくなるまで前進して撮影。
この距離だと裸眼でも羽毛の一本一本が見えますね(^^)
下画像は等倍でトリミングしています。
arisui_16_03_25_03.jpg

カワガラス

2016.03.26 (Sat)
kawagarasu_16_03_25_00.jpg

kawagarasu_16_03_25_01.jpg

kawagarasu_16_03_25_02.jpg

kawagarasu_16_03_25_03.jpg

kawagarasu_16_03_25_04.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

先日の大雨で雛が死亡したと思われるカワガラスの番。
数日前から苔を巣穴に運び始めました。
どうやら2番子の準備をしてるようですね。今度は雛への給餌を撮らせて欲しいですね(^^)

下画像:苔を集めてる親鳥
kawagarasu_16_03_25_05.jpg

kawagarasu_16_03_25_06.jpg

オシドリ

2016.03.25 (Fri)
osidori_16_03_25_00.jpg

osidori_16_03_25_01.jpg

osidori_16_03_25_02.jpg

osidori_16_03_25_03.jpg

上画像:これで終わりかと思ったら、下画像:また始まった(^^;

osidori_16_03_25_04.jpg

osidori_16_03_25_05.jpg

osidori_16_03_25_06.jpg

上画像:これで終わりかと思ったら、下画像:また始まった(^^;
こんなバトルが2分ほど続きました(^^;

osidori_16_03_25_07.jpg

osidori_16_03_24_07.jpg
上画像:最後には水面を逃げ回るオスを追いかけまわしていました(^^;
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

いったいこのオス、メスに何をしたんでしょうね?他のメスにちょっかい出したとか?おぉ~こわ(^^;

シマアジ

2016.03.24 (Thu)
simaaji_16_03_23_05.jpg

simaaji_16_03_23_01.jpg

simaaji_16_03_23_06.jpg

simaaji_16_03_23_08.jpg

simaaji_16_03_23_03.jpg

simaaji_16_03_23_04.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-7D Mark II

鳥友さんからシマアジ情報を頂き撮りに行って来ました。
ファインダーを覗いても判別不能な遠さに愕然としましたが、しばらく待っていると近くへ来てくれました(^^)
採餌に忙しくて2羽が同時に頭を上げてるシーンを撮るのにてこずりましたが、近いところで夏羽のシマアジが見れて嬉しかったです(^^)

アリスイ

2016.03.22 (Tue)


arisui_16_03_21_01.jpg

arisui_16_03_21_09.jpg

arisui_16_03_21_03.jpg

arisui_16_03_21_07.jpg

arisui_16_03_21_11.jpg

arisui_16_03_21_08.jpg

arisui_16_03_21_10.jpg

arisui_16_03_21_05.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

隣県の公園に人馴れしたアリスイが居るとの事、遅ればせながら行って来ました。
今まで苦労していたのは何なんだろう?っと思ってしまうほどフレンドリーなアリスイさん。
ここぞとばかりに、舌だしベロンチョシーン(アリンコつき)を狙ってシャッター切りまくりましたが、上手く撮れませんでした(^^;
簡単に撮れるから、良いシーンが撮れるとは限らないと思わされた撮影でした(^^ゞ

ズグロカモメ

2016.03.18 (Fri)


zuguro_16_03_17_01.jpg

zuguro_16_03_17_02.jpg

zuguro_16_03_17_03.jpg

zuguro_16_03_17_04.jpg

zuguro_16_03_17_05.jpg

zuguro_16_03_17_07.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

この日は干潟へ数回降りてくれたのですが、追うのに忙しくピンアマ画像が多かった(^^;
大きなカニを捕食したシーンもあったのですが、光線が悪く遠かったですね~(T_T)
何回も河口へ通ってみましたが、至近距離で撮ることは出来ず残念でした。

カワガラス雛

2016.03.16 (Wed)


kawagarasu_16_03_15_01.jpg
水かき無いけど器用に泳いでました

kawagarasu_16_03_15_02.jpg

kawagarasu_16_03_15_03.jpg
雛は2羽だけのようで、この後分かれて単独で行動していました

kawagarasu_16_03_15_04.jpg

kawagarasu_16_03_15_05.jpg
大口を開けて羽をバタバタ。餌を強請りますが、親は素通りでした(笑)
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

カワガラスの子育てシーズンなので様子を見に行って来ました。
雛は2羽だけで、少し寂しい気もしましたが、親は楽でいいですね(^^)
本命の給餌シーンは何カットか撮れたのですが、親が警戒していて近づくことが出来ませんでした。

下2画像は給餌シーンですが、遠かったので証拠写真です
kawagarasu_16_03_15_06.jpg

kawagarasu_16_03_15_07.jpg

ズグロカモメ

2016.03.13 (Sun)


zuguro_16_03_13_01.jpg

zuguro_16_03_13_02.jpg

zuguro_16_03_13_06.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

*昨日の続き*
干潟に降りたズグロさん、少しづつですがこちらに近づいてきます(^^)
もう少し、もう少しとつぶやきながらファインダーを覗いていると…おおまいが~!
カラスがちょっかいを出したので沖へ飛んで行ってしまいました(T_T)

ズグロカモメ

2016.03.12 (Sat)
zuguro_16_03_12_07.jpg

zuguro_16_03_12_000jpg.jpg

zuguro_16_03_12_04.jpg

zuguro_16_03_12_01jpg.jpg

zuguro_16_03_12_02.jpg

zuguro_16_03_12_03.jpg

zuguro_16_03_12_05.jpg

zuguro_16_03_12_06.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

昨季も撮りたいと思っていたズグロカモメの夏羽ですが、3月は色々忙しく夏羽の事などすっかり忘れてしまいました(^^;
シーズン終了後、鳥友さんから可愛いズグロの夏羽を見せてもらい驚いたのを今でも思い出します。

今季は暖かい日が多かったので、そろそろ良い時期ではと河口へ行ってみると、真っ黒頭が飛んでいるではあ~りませんか!
しかし、あまり近くへは来てくれなくて思うような画は撮れませんでした。
潮の状況をみて、北帰前に至近距離で撮りたいですね。

大陸型チュウヒ

2016.03.10 (Thu)


tairikugata_16_03_10_01.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-7D Mark II

抜けてしまったと思っていた大陸型チュウヒが現れたのですが、あまりに遠すぎて1DXから7Dに替えて撮影。
それでも等倍近くまでトリミングしてこの大きさです(T_T)
数年前、ハイチュウのポイントで撮った個体より白く、頭もそれほど黒くないですが、美しかった。

コスズガモ

2016.03.07 (Mon)
2A7A8085.jpg

kosuzugamo_16_03_06_01.jpg

kosuzugamo_16_03_06_02.jpg

kosuzugamo_16_03_06_03.jpg
特徴が何も写ってないのが残念。のび~のシーンはこれしか撮れなかった
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-7D Mark II

コスズさん、なかなか良いシーンが撮れなくて苦労しました(^^;
何回か通って一番近くで撮れたのが今回掲載した画像です。
不満はたくさんあるけれど、これで良しとしておきます…とか言ってまた出かけるかもね(^^ゞ

EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X
kosuzugamo_16_03_06_04.jpg

kosuzugamo_16_03_06_05.jpg

ルリビタキ

2016.03.06 (Sun)
ruribitaki_16_03_04_00.jpg

ruribitaki_16_03_04_01.jpg

ruribitaki_16_03_04_02.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

数年ぶりに梅ルリが撮れるとの情報を頂き行って来ました。
当日は出が悪くて思うようなシーンは撮らせてもらえず、ジョウビタキが出てきて幕となりました(^^;
紅梅とルリビタキのコラボは美しいので再チャレンジですね。

梅の枝に留まって動かないジョウビタキ
jyouibitaki_16_03_04_00.jpg

ユリカモメ白化個体

2016.03.05 (Sat)


yurikamome_16_03_04_01.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

クイナ、ヒクイナの撮影を終えて、湖岸に居るユリカモメの白化個体を探すが見つからない。
散歩の方がパンくずを投げ始めると多くのユリカモメが群がり、気が付くと目の前の堤防に居ました(^^ゞ
シルクのような毛並みに赤いくちばしと足のコントラストが美しいですね(^^)

クイナ、ヒクイナの場所に現れたアカハラです
akahara_16_03_04_00.jpg

クイナ、ヒクイナ

2016.03.04 (Fri)


kuina_16_03_03_01.jpg

kuina_16_03_03_02.jpg

hikuina_16_03_03_04.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

クイナ、ヒクイナの様子を見に隣県のS湖へ行って来ました。
午前中はほとんど姿が見えなかったクイナが、お昼を過ぎた辺りから良く出てくれるようになりました(^^)
ヒクイナの方が出は良かったのですが、木漏れ日の影響が大きく写りがイマイチでした。
水草が無くなってしまったのが非常に残念です。
back-to-top