野鳥たちとララバイ

昔々ある所に歌の上手いじい様が居ったそうな。じい様が子守唄を歌うと鳥達がたくさん集まって来たそうな。本当か嘘か、私もそんな技が欲しい。(2012年12月31日Blogスタート)

ダム湖のヤマセミ2010~2013

yamasemi_0000003.jpg

yamasemi_0000013.jpg
上2枚は2010年に撮影したもので、迷彩の布をかぶってジワジワ近づいて撮影したものです。
この頃はほとんど人が居なくて、自分の撮影スタイルで自由に撮ることができて楽しかった。


yamasemi_0000004.jpg

yamasemi_0000007.jpg

yamasemi_0000008.jpg

yamasemi_0000009.jpg
上4画像は2011年に撮影したもので、一番燃えてた頃ですね(笑)
遠い場合が多かったので300mmだと苦しかったけど、ヤマセミが見れただけでドキドキしました。
トリミングし過ぎだったり、コントラストが強すぎだったりとあまり良い画ではないですが、楽しかった。



yamasemi_0000012.jpg

yamasemi_0000010.jpg

yamasemi_0000011.jpg

yamasemi_0000014.jpg
上4画像は2011年に遠いヤマセミを何とかしようとデジスコを導入した時の画像です。
甘いピントを隠す為に、鬼のようなシャープネスをかけたりしていましたね(^^ゞ
画像は当時のままです。



yamasemi_0000001.jpg

yamasemi_0000002.jpg

yamasemi_0000005.jpg
上3画像は2012年ダムが渇水で水面が下がった時のものですね。
水没した民家の屋根などが見えて何時もとは違う景色が広がっていました。
EOS7D+EF300F2.8に×2.0のテレコンで挑んだのですが、全体的にピントが甘い画像になってしまいました。
この時以来×2.0のテレコンを使わなくなりました。


yamasemi_0000015.jpg

yamasemi_0000018.jpg

yamasemi_0000016.jpg
上3画像は2013年にブラインドに入って撮影したものです。
以前アップしたものとはWBを変更しています。

 ヤマセミ

0 Comments

Leave a comment