野鳥たちとララバイ

昔々ある所に歌の上手いじい様が居ったそうな。じい様が子守唄を歌うと鳥達がたくさん集まって来たそうな。本当か嘘か、私もそんな技が欲しい。(2012年12月31日Blogスタート)

コマドリ



komadori_14_04_11_02.jpg

komadori_14_04_11_01.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

今季のコマドリは手強かった^^;
鳴き声は聞こえるが、ほとんど姿を見せてくれない。
手の届きそうな所に居るのに姿が見えない。
行動パターンが読みづらく、数枚撮れただけと残念な結果になりました。
=========================================================================================



komadori_14_04_17_05.jpg

komadori_14_04_17_06.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

最初に見つけた日から1週間が経ち、コマちゃんの数も増えて賑やかになってきました。
昨年は10日以上居てくれましたが今年はどうでしょうかね?そろそろ繁殖地へ向けて旅立ちの時でしょうね。

前回掲載したコマドリとは別個体です。

 コマドリ

2 Comments

makinoi  

Jokerさん、こんにちは。
可愛いコマドリさんですね。
僕はまだ声しか聴いたことない鳥さんですがいつの日か出会えることを夢見ています。
昨年の今頃、Jokerさんに某ダムでお会いして初めてヤマセミさんを撮影する事ができました。あの日をきっかけにヤマセミさんの魅力に憑りつかれて楽しい日々を送っています。
昨日、久しぶりにあの場所へ行きましたが、遠くで声は聞こえましたけれど姿は見れませんでした。でも、懐かしく清々しい気持ちになってきました。

2014/04/14 (Mon) 10:55 | EDIT | REPLY |   

Joker  

makinoiさん、こんばんは。

コマドリは毎年同じ場所へ来る事が多いので、鳥友さんに聞いてみるのも良いかもしれませんよ。

年が経つのは早いですね。某ダムでは今年も同じように巣穴探しが行われてるようです。
私はあまり行く機会が無くて状況が把握できていませんが(^^ゞ
沢山の子が出ると良いですよね(^^)

ヤマセミはとっても魅力ある鳥だと思います。
いっぱい憑りつかれて良い出会いをしてください。

2014/04/14 (Mon) 20:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment