野鳥たちとララバイ

昔々ある所に歌の上手いじい様が居ったそうな。じい様が子守唄を歌うと鳥達がたくさん集まって来たそうな。本当か嘘か、私もそんな技が欲しい。(2012年12月31日Blogスタート)

2014年秋 伊良湖岬タカの渡り


↑タカ柱が沢山出来ましたが、1コマにタカ柱全体を収めることは出来ませんでした↑

hachikuma_14_09_29_0.jpg

hachikuma_14_09_29_1.jpg

hachikuma_14_09_29_3.jpg

hachikuma_14_09_30_03.jpg

hachikuma_14_09_30_02.jpg
↑オスの成鳥も飛んでくれましたが、遠かったので大トリミングです↑

hachikuma_14_09_29_5.jpg

hachikuma_14_09_29_6.jpg

hachikuma_14_09_29_7-001.jpg

hachikuma_14_09_29_7.jpg
↑たまにはビックリするほどの至近距離を飛んでくれましたが、真上だったので近い割りにはイマイチ↑

sasiba_14_09_29_000.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

AM9時30分頃までは、アチコチでタカ柱が出来て賑やかでしたが、タカ柱全体を撮るには100~300mm位のレンズが必要ですね。
以後も絶え間なくサシバ、ハチクマが現れましたが遠くてあまり良い画は撮れませんでした.。でもたまに近くを飛んでくれたりしたので、そこそこ楽しめました(^^)
ハチクマの模様品評会のような日で、タカ柱以降サシバの影は薄かったです。

==============================================================================================

この日は密度の濃い良いタカ柱が出来たんですけどねぇ~(^^;;
近すぎて部分的にしか撮れずとっても残念。
来年はズームレンズを買おうか考え中です(^^)
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X
sasiba_14_10_09_00.jpg
↑ノートリです↑
sasiba_14_10_09_01.jpg

hachikuma_14_10_09_01.jpg

================================================================================================

↓11月に入ると渡りもハイタカ、ツミがメインになってきます。↓
haitaka_14_10_30_00.jpg

tumi_14_10_29_09.jpg


 タカの渡り

0 Comments

Leave a comment