野鳥たちとララバイ

昔々ある所に歌の上手いじい様が居ったそうな。じい様が子守唄を歌うと鳥達がたくさん集まって来たそうな。本当か嘘か、私もそんな技が欲しい。(2012年12月31日Blogスタート)

ハギマシコ



hagimasiko04.jpg

hagimasiko05.jpg

hagimasiko06.jpg

hagimasiko_14_11_22_02.jpg

hagimasiko_00000.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

アンテナ山へ登って昼食を食べ始めると、
すぐに近くの木の根元からハギマシコ軍団が舞い上がる。
味噌汁を流し込み、おにぎりを詰め込んで撮影準備。
昼飯もゆっくり食べれないほど鳥の出がいい。

しかし、オオマシコと違って警戒心が強く近づけない。
地形の凹凸や積雪が邪魔をして鳥が見え隠れ、思うように撮らせてくれませんでした。
深いところでは、ヒザ上まで埋まるほど積雪がありました。
雪解けの頃再挑戦したいですね。

 ハギマシコ

2 Comments

あきみちゃ  

No title

Jokerさんこんにちは!
昨日はお疲れさまでした。

オオマシコ、ハギマシコともいいですねぇ~。さすがぁ~。
雪とのコラボは格別ですね。いつかルリも何とかしたいものです。
次回行く時はマクロレンズ用意しましょうね。
私はBORGも持っていくつもりです。

2013/01/22 (Tue) 22:28 | EDIT | REPLY |   

Joker  

No title

あきみちゃさん、こんばんは。
鳥撮りは単独が多いので、2人で行くのがとても新鮮でした。

雪が飛ばないように気をつけたつもりでしたが、思った以上に白とびしてました。
マクロで接写も楽しそうですが、雪の質感をもう少し追求したいですね。
次は雪の質感とオオマシコの赤の追求でしょうかね(^^ゞ
近いと雪がボケ過ぎるのも何とかしないとね。

2013/01/23 (Wed) 18:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment