野鳥たちとララバイ

昔々ある所に歌の上手いじい様が居ったそうな。じい様が子守唄を歌うと鳥達がたくさん集まって来たそうな。本当か嘘か、私もそんな技が欲しい。(2012年12月31日Blogスタート)

クマタカ

kumataka_15_03_05_a00.jpg

kumataka_15_03_05_a01.jpg

kumataka_15_03_05_a02.jpg

kumataka_15_03_05_03.jpg
↑鳴きながら飛び回るクマタカの若。親に餌でも強請っているのでしょうか↑
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

悠々と飛ぶ姿は王者貫禄ですね(^^)
奥三河の撮影ポイントに比べると遠かったのですが、山を背景に何度か飛んでくれました。
若鳥も表れこれからが楽しみな場所です。

====================================================================================================
暇だったのでちょっとテスト。
昨日アップしたクマタカ画像を等倍でトリミングしてみました。
↓昨日アップした設定の画像をDPPで等倍(1024px)にトリミングしてそのまま出力したもの↓
kumataka_toubai_00.jpg

↓ノイズリダクションとシャープネスを半分まで上げて出力したもの↓
kumataka_toubai_01.jpg
等倍までトリミングしちゃうとノイズやクッキリ感が気になるので、ノイズリダクションとシャープネスを強めにしたほうが良さそうですね(^^;;

結果、昨日アップした画像と等倍画像の中間位の大きさがベストかなと
↓ノイズリダクションとシャープネスは昨日のままで、コントラストをやや上げてサイズ変更した画像↓
kumataka_15_03_07_01.jpg

 クマタカ

0 Comments

Leave a comment