野鳥たちとララバイ

昔々ある所に歌の上手いじい様が居ったそうな。じい様が子守唄を歌うと鳥達がたくさん集まって来たそうな。本当か嘘か、私もそんな技が欲しい。(2012年12月31日Blogスタート)

サンコウチョウ

sannkoucyou_15_05_29_00.jpg

sannkoucyou_15_05_29_01.jpg

sannkoucyou_15_05_29_02.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

地元のサンコウチョウポイントを覘いてみると、雄2羽で高いところを飛び回っているのが目に入りました。
急いで機材をセットして狙いをつけるが、ピントが合う前に飛ばれてしまう。
右へ左へと散々振り回された挙句、まともに撮れたのは目の前の枝に留まった1回だけでした(T_T)

落着きなく飛び回っている2羽を観察していると、同じ枝に留まって、同じ方向へ飛ぶ個体が居るのがわかりました。
ISO感度を上げて飛びものを狙ってみましたが、SSが上がらずブレを抑えることが出来ませんでした。
sannkoucyou_15_05_29_03.jpg

sannkoucyou_15_05_29_04.jpg

 サンコウチョウ

0 Comments

Leave a comment