野鳥たちとララバイ

昔々ある所に歌の上手いじい様が居ったそうな。じい様が子守唄を歌うと鳥達がたくさん集まって来たそうな。本当か嘘か、私もそんな技が欲しい。(2012年12月31日Blogスタート)

2015秋 伊良湖岬 タカの渡り

sasiba_15_09_30_06.jpg

sasiba_15_09_30_00.jpg

sasiba_15_09_30_01.jpg

sasiba_15_09_30_04.jpg

sasiba_15_09_30_03.jpg

sasiba_15_10_01_00.jpg
・サシバ・EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X
この日は午後から多く飛んでくれましたが頭上や南側が多くて良いコースはなかなか飛んでくれませんでした。
近くを飛ぶのは幼鳥が多くて、成鳥のダイナミックなシーンを撮るのに苦労します。


hachikuma_15_09_30_00.jpg

hachikuma_15_09_30_01.jpg

hachikuma_15_09_30_02.jpg

hachikuma_15_09_30_03.jpg

hachikuma_15_09_28_02.jpg

hachikuma_15_09_28_01.jpg
・ハチクマ・EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-7D Mark II
午前中でも早い時間帯に飛ぶことが多くて、半逆光だったり、暗かったり、靄があったりでなかなか良いシーンは撮らせてもらえませんでした。
上画像の白個体はお気に入りの色柄で好きなタイプの幼鳥なので、もう少し近くを飛んでほしかった(^^)


tumi_15_09_30_00.jpg

tumi_15_09_30_01.jpg
・ツミ・EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X
忘れたころに単発で飛んでくるので見逃すことが多いツミですが、10月も半ば過ぎれば成鳥もそこそこ飛んでくれるので
良いシーンを撮るチャンスはあります。

今季は、午前中はハチクマ、午後からはサシバ多く飛んでいます。
午前中は霞んでいることが多くて、もやもや画像が多いですが、こちらのお天気サイトで湿度をチェックしてから行くと湿度が下がりカラッとする時間帯がわかります。
まぁ~カラッと晴れた時間帯に飛んでくれるとは限りませんけどね(^^;

下2画像:ツミ追加
tumi_0980002.jpg

tumi_0980001.jpg

 タカの渡り

0 Comments

Leave a comment