野鳥たちとララバイ

昔々ある所に歌の上手いじい様が居ったそうな。じい様が子守唄を歌うと鳥達がたくさん集まって来たそうな。本当か嘘か、私もそんな技が欲しい。(2012年12月31日Blogスタート)

オガワコマドリ

ogakoma_16_11_30_00.jpg

ogakoma_16_11_30_01.jpg

ogakoma_16_11_30_02.jpg

ogakoma_16_11_30_04.jpg

ogakoma_16_11_30_05.jpg

ogakoma_16_11_30_03.jpg
EF400mm F5.6L + EOS 7DMark II

以前から見たいと思い続けていたオガワコマドリに出会う事が出来ました(^^)
初見の高揚感はさぞ凄かろうと思いましたが、泥背景のせいか?ほとんど高揚感はありませんでした(^^ゞ
手持ちでの長時間撮影はこれが初めてで、ほとんどブレ画像でしたが楽しい時を鳥友さん達と過ごすことが出来ました。


下画像追加
2月中旬撮影 12月に撮影した時より少しだけ奇麗になっていました。

EF400mm F5.6L+ EOS-7D Mark II
ogawakomadori_00000000000000000.jpg

ogawakomadori_00000000000000001.jpg

ogawakomadori_00000000000000002.jpg


下画像追加
4月中旬を過ぎて色鮮やかになってきたオガワコマドリ。
他の鳥の撮影で出かけたついでに現地へ。1時間ほどの撮影時間でしたが1度だけ出てくれました。

EF70-300mm F4-5.6 IS II USM + EOS 7D Mark II
ogawakomadori_17_04_18_09.jpg

ogawakomadori_17_04_18_01.jpg

ogawakomadori_17_04_18_02.jpg


 オガワコマドリ

6 Comments

kumako  

うふふ
拝めるのではないかと思っていました
趣きのある綺麗さですね
おめでとうございます

2016/12/09 (Fri) 21:34 | REPLY |   

joker  

すでに撮ったものの余裕がコメントから感じ取られちゃったかな?(^^)
年に数回はそちらに行っているので
何処かで会えたらあんかけスパでも食べに行きましょう。

2016/12/10 (Sat) 08:05 | EDIT | REPLY |   

kumako  

近くに用があり
歩けばカメラの行列でわかるだろうと川へ行ってきました
そろそろ出る時間だよと、鳥の会の人が‥‥
いるいるそこに、と第一発見者になりました
よくわかりましたねえ、とバズーカの方に言われましたが
ネズミみたいな速さで動いてる小っちゃい鳥なんて見たことないから
逆にわかる
よく鳴いていました
それにしても、ちーーさい
最初に珍しい鳥がいると気付いた人凄いですね
風のない日で、楽しい時間でした
ご紹介ありがとうございました

2016/12/18 (Sun) 19:18 | REPLY |   

Joker  

最初に発見とはすばらしい目をお持ちで(^^)
小さな鳥は慣れないと見つけるのが鳥専でも大変なんですよ。
ちょこちょこ動き回る撮りにピントが合い続けるカメラの性能もすごいですが、追い続ける人の方も大変なんですよ。
へたくそな自分はピンボケ量産でした。

双眼鏡欲しくなったでしょ?もっと大きく見えますよ(^^)

2016/12/18 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |   

kumako  

えへへ、鷹の時に8倍をぶら下げていましたー
空は見やすかったのですが
今回は合うと移動してしまうので
難しかったです
ま、ピントの綺麗に合ってるのは、ここで見せてもらうし
って魂胆です
探さなくても、肉眼で見えるよ
ずーっと動かずにとまってるから 撮影できん!と
今日も教えてもらった
大きい子を見に行こうかなと思っています

2016/12/19 (Mon) 00:42 | REPLY |   

joker  

ありゃ?8倍持ってたのすっかり忘れてました(^^ゞ
大きい子(オオワシ?)の場所分かりますか?
右メニューにあるメールフォームから連絡くれれば
場所の詳細送りますよ。

2016/12/19 (Mon) 18:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment