野鳥たちとララバイ

昔々ある所に歌の上手いじい様が居ったそうな。じい様が子守唄を歌うと鳥達がたくさん集まって来たそうな。本当か嘘か、私もそんな技が欲しい。(2012年12月31日Blogスタート)

ハヤブサ

hayabusa_17_04_10_12.jpg

hayabusa_17_04_10_02.jpg

hayabusa_17_04_10_03.jpg

hayabusa_17_04_10_04.jpg

hayabusa_17_04_10_05.jpg
カラスが近くを飛ぶと、獲物を持って右往左往

hayabusa_17_04_10_06.jpg

hayabusa_17_04_10_07.jpg
今回は獲物を残したまま飛び出したので、焦って最初の2コマほどピンアマでした(^^ゞ

hayabusa_17_04_10_08.jpg

hayabusa_17_04_10_09.jpg

hayabusa_17_04_10_10.jpg

hayabusa_17_04_10_11.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS 5D Mark IV

前回ハヤブサの食事シーンを撮った場所へ行ってみると、獲物を持って飛んでるハヤブサを見つけましたヽ(^o^)丿
カラスが何回も飛んでくれたので、前回より動きのある画が撮れて満足(^^)
獲物を畔に隠して何処かへ飛んで行ったり、戻ってきて近くを飛んだりと楽しませてもらいました(^^)

 ハヤブサ

9 Comments

kumako  

朝から雨です
さて春爛漫のjokerさんの鳥さんを見ようっと‥‥
!(◎_◎;)
ーー血糊だ 花ラッパじゃないっっ
いやいや失礼しました
jokerさんはご満悦でした
ずいぶん大きな獲物をつかんで飛べるんですね

2017/04/11 (Tue) 10:04 | REPLY |   

Joker  

こちらも朝から雨で鳥捕りはお休み。
鳥友さんの写真展へ行ったり、買い物したり、家のメンテをしたりと忙しい1日でしたよ。

ハヤブサさんはカラスが近づくたびに、獲物を引きずり回したので、そりゃ~もう凄惨な殺鳥現場と化していました(笑)
もっとグロいシーンがいっぱい撮れたのですが、刺激が強すぎるので未掲載です。
獲物は鳩でしたよ。

2017/04/11 (Tue) 19:50 | EDIT | REPLY |   

kumako  

鳥さんは見た目より軽いのでしょうが
割合にしたら
50キロの人が20キロのコメ袋をぶら下げて飛ぶくらいの感じですよね
力持ち
とって食べて生きる 凄い!

2017/04/13 (Thu) 10:34 | REPLY |   

Joker  

Re: タイトルなし

ハヤブサの小さめの雄だと鳩とあまり大きさ変わらないですからね。
獲物もって飛んでるところ見ると口開けて苦しそうですよ(笑)

ハリスホークを使っている鷹匠の方に「腕疲れませんか?」って聞いたことかありますが、「見た目よりかなり軽いです」って言ってました。

2017/04/13 (Thu) 18:43 | REPLY |   

kumako  

50キロが45キロぶら下げて飛ぶ!
‥‥羽根の力ってどうなってるんじゃろ
そういえばテレビでシープを襲ってる鷲の画像とかも見ますね
自分より重たいかも 😵

ちょいちょい聞く ハリスホークってその辺飛んでる子ですか
特別にカタカナ?

2017/04/13 (Thu) 23:33 | REPLY |   

Joker  

Re: タイトルなし

ハリスホークはモモアカノスリが和名だけど、なんでハリスなのかは知りまへ~ん(^^;
オオタカなどと違って、人慣れしやすいので訓練が楽だと聞いたことがあります。
日本には生息してない鳥なので外国産でしょうね。ペット用に国内で繁殖させてるかも?

2017/04/14 (Fri) 20:48 | REPLY |   

kumako  

ほお、人慣れしやすいノスリでペット用!!
鳥の世界も様々ですね
顔、可愛いしね
ありがとうございました

2017/04/15 (Sat) 20:47 | REPLY |   

Joker  

ハリスホークを買って、肩に乗せて歩いてみます?(笑)

2017/04/16 (Sun) 18:38 | EDIT | REPLY |   

kumako  

変わり者に磨きがかかりますね 🌟

2017/04/17 (Mon) 08:56 | REPLY |   

Leave a comment