野鳥たちとララバイ

昔々ある所に歌の上手いじい様が居ったそうな。じい様が子守唄を歌うと鳥達がたくさん集まって来たそうな。本当か嘘か、私もそんな技が欲しい。(2012年12月31日Blogスタート)

ライチョウ

raicyou__B6A3626.jpg

raicyou_A3715.jpg

raicyou_17_04_27_15.jpg
最初に出会ったオスは肉冠全開でしたが、遠く良い場所へは出てくれませんでした。その後メスを追って雪原の彼方へ

raicyou_17_04_27_02.jpg

raicyou_17_04_27_03.jpg

raicyou_17_04_27_12.jpg

raicyou_17_04_27_13.jpg

raicyou_17_04_27_17.jpg

raicyou_17_04_27_11.jpg

raicyou_17_04_27_10.jpg
てくてく歩いて来た雷鳥さん、雪にズボッとはまりました(笑)
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM + EOS 5D Mark IV

標高2,400mでの撮影はかなり辛かったけど、同行の鳥友さん達に助けられ何とか撮影することが出来ました<(_ _)>
初日は汗だくの良い天気、2日目は朝から視界数メートルの吹雪だったので初日に撮影出来て良かった~(^^)
宿からターミナルまでの帰路は、顔は痛いし、風強いし、周囲は真っ白だし、胸は苦しいと大変でしたが良い経験となりました。ロープが無かったら遭難ですね(^^;

今回撮影出来たすべての雷鳥は、鳥友さんや他の方が見つけてくれました。感謝です。



下2画像:イワヒバリを追ってハヤブサが飛んできました。
イワヒバリにピントを合わせようと頑張りましたが、被写体が小さすぎて追いきれませんでした(^^;
hayabusa_17_04_27_02.jpg

raicyou_17_04_27_16.jpg


 ライチョウ

4 Comments

kumako  

寒がりなのに、神出鬼没‥

2017/04/27 (Thu) 23:18 | REPLY |   

Joker  

昨年から計画していた立山室堂だったので頑張って行ってきました(^^;
19メートルの雪の壁なんて見どころもあるので、是非観光で行ってみてください。
絶景ですよ~酸素薄いけど(^^)

2017/04/28 (Fri) 07:50 | EDIT | REPLY |   

kumako  

そして、鳥の目の方々だと
こんな写真が撮れる!ってわけですね
ハヤブサまでお出まし 良かったですね ♪
もし行けたら
壁より 空見てキョロキョロしそう

2017/04/28 (Fri) 21:16 | REPLY |   

Joker  

ここだけの話、間違えてテスト用の画像をアップしていたのに気が付いて先ほど差し替えました(^^;
見ても違いがわからなと思いますが、汗が吹き出しました(^^ゞ

こんな高地でハヤブサを見たは初めてで、かなりビックリしました。
機会があれば特別天然記念物の雷鳥を探してみてください。空より地を見ないと探せませんけどね(^^)

2017/04/28 (Fri) 21:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment