野鳥たちとララバイ

昔々ある所に歌の上手いじい様が居ったそうな。じい様が子守唄を歌うと鳥達がたくさん集まって来たそうな。本当か嘘か、私もそんな技が欲しい。(2012年12月31日Blogスタート)

ヨタカ

1DX_yotaka_0001.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X Mark II

以前から見たい!会いたいと思っていたヨタカに会うことが出来ました。
見える場所へはほとんど出てこないし、出ても動かないので同じような画像ばかりでした。
抜けてた場所の画像を1枚だけアップしておきます。

飛翔物はピンがほとんど来なくて撃沈。
空抜けの真っ黒画像を思いっきり明るくしてみましたが、ノイズでボロボロです(^^;、
掲載を迷いましたが、夜行性のヨタカが飛んでる所を見ることが出来たのがとても嬉しかったのでアップすることに。
こんな画像でも一応ノートリです(^^ゞ
yotaka_17_05_18_00.jpg

 ヨタカ

10 Comments

kumako  

あーーー、ヨタカだ!
すぐにわかりました
もちろん見たことなどありません
宮沢賢治のお話の中で
醜い鳥と、虐げられるので
どんな子なんだろうと
図鑑で探したことがありました
飛ぶ姿は愛らしいではありませんか
珍しい姿を見せて下さりありがとうございます
飛んで、飛んで、飛んで、星になるんですよ
(どっぷりお話の世界 (-。-; )

2017/05/19 (Fri) 22:02 | REPLY |   

Joker  

Re: タイトルなし

ぷぷっ!きっと出るだろうと思っていました、宮沢賢治。
宮沢賢治って、子供のころ読んだだけですが、今読むと違った世界が見えてきそうですね(^^)
ヨタカはどの星になったんでしょうね。

このヨタカ何処かへ行っちゃったようで見つかりません。
どうかもう一度美しい飛翔シーンを撮らせてくださいと、星に願いをして寝ます(笑)

2017/05/19 (Fri) 22:36 | EDIT | REPLY |   

kumako  

バレてたか・・・
ヨダカの星 になるんです
鷹に鷹じゃないからけしからん
名前変えろって言われるんですよ
大人になって読むと辛すぎるお話です
綺麗な羽根ですね
鷹、じゃ、無いんですね
木の幹のふり? ま、猛禽がするわけないわね
とまってるの見つけたんですか?
大きな万歳ですね 逃げちゃうか 笑

2017/05/20 (Sat) 08:00 | REPLY |   

Joker  

Re: タイトルなし

ヨダカの星って実在の星なんでしょうかね~?宮沢賢治のことだから望遠鏡を覗いて、これにしようなんて思ったかもね?

ヨタカは鳥友さん達が見つけてくれました(^^)
すごい擬態ですよね~、これを見つけるのは至難の業です。

ヨタカ居るよ~の連絡で、今日も行ってきたのですが、あそこに居ると教えられてもさっぱりわかりませんでした(^^;
7時間で動いた距離は30センチ位でしょうか?ほとんど同じ画像ばかりで良い画は撮れませんでした(一一")
再戦は無いかもしれません。

2017/05/20 (Sat) 21:40 | EDIT | REPLY |   

kumako  

あははー
7時間 (-。-; 30センチ 牛歩?だるまさんが転んだ?
それは、おつかれさま、ですね
忍耐強い!
ヨタカさんも Jokerさんも

2017/05/20 (Sat) 22:01 | REPLY |   

Joker  

Re: タイトルなし

楽には撮らせてくれませんね~( ┰_┰) シクシク
日当たり良好で干物になりそうな暑さでした(笑)

2017/05/21 (Sun) 07:29 | EDIT | REPLY |   

kumako  

夜テレビ見ながら寝ちゃって
深夜寝直すヨタカ生活が得意です
昨晩、良いことがありました
鳴き声が聞こえたんです
街中なので珍しいです
ホトトギス
なんで暗い中鳴きながら飛ぶんでしょうね
寂しいのかしらん

2017/05/24 (Wed) 09:09 | REPLY |   

Joker  

Re: タイトルなし

ここ数日間の生活は午前1時に寝て、4時頃起きるハードな日が続いています。
もちろん鳥さん狙いの早朝出撃なんですけどね。
さすがに疲れが出てきているので、明日は雨で中止にならないか?なぁ~んて考えたりもしています。

ホトトギスの鳴き声が聞けたなんて羨ましいですね~
今季はまだ一度も聞いてません。
「とっきょとかきょく」って鳴く時もあるんですよ。
検索してみてください。

2017/05/24 (Wed) 20:18 | EDIT | REPLY |   

kumako  

てっぺんかけたか
と、私の耳には聞こえます

早出の時は、早く寝てくださーい
危ないでしょっ!

2017/05/24 (Wed) 22:50 | REPLY |   

Joker  

Re: タイトルなし

今日は雨だったので8時間以上爆睡しました(笑)
一日家でゴロゴロしてたので、疲れもとれて絶好調です(^^)

2017/05/25 (Thu) 18:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment