野鳥たちとララバイ

昔々ある所に歌の上手いじい様が居ったそうな。じい様が子守唄を歌うと鳥達がたくさん集まって来たそうな。本当か嘘か、私もそんな技が欲しい。(2012年12月31日Blogスタート)

ツバメチドリ



tubachi_17_06_10_01.jpg

tubachi_17_06_10_02.jpg

tubachi_17_06_10_03.jpg
オケラを爆食いしているツバチさん

tubachi_17_06_10_04.jpg

tubachi_17_06_10_05.jpg

tubachi_17_06_10_06.jpg

tubachi_17_06_10_07.jpg
幼鳥の飛び出しですが、ほとんどが草被りでした

飛びものは空抜けばかりで、素嚢が膨らんでいてカッコ悪いですね(^^ゞ
tubachi_17_06_10_08.jpg

tubachi_17_06_10_09.jpg

tubachi_17_06_10_12.jpg

tubachi_17_06_10_10.jpg

tubachi_17_06_10_11.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X Mark II

 ツバメチドリ

2 Comments

kumako  

口紅さしてるんですね
衣装もおしゃれです
飛んでる姿を見ると
チドリの紋の形ですね
こんなフォルムを
昔の人、目視できたんでしょうか

・・・素嚢 勉強になりました

2017/06/13 (Tue) 19:55 | REPLY |   

Joker  

Re: タイトルなし

そ~なんです!この口紅が繁殖期の間は鮮やかに発色するんですよね~(^^)
後30日もすれば色はくすんで黒っぽくなってきます。
名前はチドリでも、千鳥足じゃなくて機敏に歩き回って採餌していました(笑)

最近は飛来数が増えていますが、昔は渡りの途中、稀に見られる鳥だったので、昔の人はあまり見てないかもね。
今回は幼鳥が一緒だったので、この地で繁殖したんでしょうね。

2017/06/13 (Tue) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment