野鳥たちとララバイ

昔々ある所に歌の上手いじい様が居ったそうな。じい様が子守唄を歌うと鳥達がたくさん集まって来たそうな。本当か嘘か、私もそんな技が欲しい。(2012年12月31日Blogスタート)

赤色型コノハズク(八東ふる里の森)

konohazuku_17_07_05_07.jpg

konohazuku_17_07_05_06.jpg

konohazuku_17_07_05_02.jpg
鳥友さんが巣箱の穴がないと…?? 何のことか分からず、巣箱を見ると雛が顔を出していました。木目と雛の色、模様が似ているので、穴が無くなったように見えたんですね(笑)

日中に撮影したコノハズクですが、枝被りが多くて良い位置で撮ることが出来ませんでした
konohazuku_17_07_05_03.jpg

konohazuku_17_07_05_04.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X Mark II

初見初撮りの赤色型コノハズクです。
ブッポウソウと鳴いてるようには聞こえませんでしたが、コノハズクの鳴き声を間近で聞くことことが出来てとても嬉しかった(^^)
館長に教えてもらい、オオコノハズクとの鳴き声の違も感じることが出来て、とても楽しい撮影となりました(^^)

 コノハズク

4 Comments

ななし  

睨んでます 可愛いですけど
夜も撮影ですか〜 本望ですね

はいはいはいっ 聞いたことあります
ブッポウソー ???ってわけないじゃん
資料館とかのテープですね


2017/07/07 (Fri) 23:56 | REPLY |   

Joker  

Re: タイトルなし

声のブッポウソウって言われてるから、やっぱりブッポウソウと鳴いて欲しかったね。
本来はこの鳥の名前がブッポウソウにならないといけなかったんですよね。

2017/07/08 (Sat) 14:38 | EDIT | REPLY |   

kumako  

で、仏法僧はどんな鳥なんだ?と思った素人
そこは抜かりなくとっくにUPされてましたね
これまた綺麗な珍しい鳥!
伝説じゃなくて、絶滅してなくて、ちゃんといるんですね✨

2017/07/09 (Sun) 15:57 | REPLY |   

Joker  

Re: タイトルなし

名前の由来をしらべると、面白い発見がありますからね(^^)
ブッポウソウは天龍村で毎年繁殖しているので、時期に行けば見ることが出来ます。
情報は天龍村HPで http://www.vill-tenryu.jp/

コノハズクは鳳来寺山に居るようですが、声を聴くのも難しいですね。
鳴くのは20時過ぎた辺りからのようです。

2017/07/09 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment