野鳥たちとララバイ

昔々ある所に歌の上手いじい様が居ったそうな。じい様が子守唄を歌うと鳥達がたくさん集まって来たそうな。本当か嘘か、私もそんな技が欲しい。(2012年12月31日Blogスタート)

フクロウ

fukurou_00000004.jpg

fukurou_00000005.jpg
EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X


サンコウチョウの出が悪かったので、早めに切り上げてフクロウの様子を見に行って来ました。
抜けてる状態の場所はあまり広くなかったのですが、フクロウにしては良い方だったと思います。
さてさて、次はいつ行くかが問題だ。

 フクロウ

6 Comments

makinoi  

No title

カメラ目線&アクビ、どちらもいい表情撮られていますね。
近いと飛ばれてしまうと思うのですが、
親鳥さんまでどのくらいの距離で撮影されたのでしょう?

2013/05/22 (Wed) 11:51 | EDIT | REPLY |   

Joker  

No title

親鳥までの距離は10m位でしょうかね。
こちらのシャッター音が気になるようで、こちらを見てくれていました。

人馴れしてるようで、かなり近づいても大丈夫ですよ。
距離よりも枝被りが問題になる事の方が多いですね。

そうそう、お会いした場所がだいぶ盛り上がって来ています。
水面の美しい朝の早い時間帯が良いですね。
機会があれば行って見てください。

2013/05/22 (Wed) 20:02 | EDIT | REPLY |   

makinoi  

No title

お返事ありがとうございます。
フクロウさんまで10m!近いですね。
人慣れしてるんですね。素晴らしいフィールドをご存じですね!

また、先日お会いした場所。仕事前の早朝に行ってみます。
情報ありがとうございます。

2013/05/27 (Mon) 23:47 | EDIT | REPLY |   

Joker  

No title

makinoiさん、こんばんは。
フクロウの撮影場所ですが、たぶん同じ場所じゃないかと思いますよ。
makinoiさんと同じ地域から沢山の方が来ていました。
今年は3羽の雛がでたそうです。

2013/05/28 (Tue) 19:37 | EDIT | REPLY |   

makinoi  

No title

情報ありがとうございます。僕が通ってるのは愛知県内の神社でまだ巣立ちは確認されていませんのでおそらく違う場所かと。Jokerさんは他県の有名神社のような気がしますが、ブログのコメントではこれ以上具体的なお話は控えておきますね。
ところで、おかげさまで自分で散策していた上記の場所とは全く別の某所でフクロウさんのヒナに会えました。
発見されてから1日ごとに位置を変えて散策しにくくなってますが何とか3日目に間に合いました。
連絡を貰って明け方に出撃。出勤前の僅かな時間に強引に撮影したので「証拠写真」程度ですが僕には感動の朝でした。自分のブログに明日のでもアップしますので見てやってください。

2013/06/03 (Mon) 20:28 | EDIT | REPLY |   

Joker  

No title

makinoi さん、こんばんは。
フクロウ撮影おめでとうございます。
何時までもフクロウが来てくれる場所であると良いですね。大事にしてください。

場所は私の勘違いだったんですね(^^ゞ
makinoi さんの地元の方が沢山来てるのでここだと思い込んでしまいました。
場所は隣県の有名神社で間違いありません。

2013/06/04 (Tue) 20:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment