野鳥たちとララバイ

昔々ある所に歌の上手いじい様が居ったそうな。じい様が子守唄を歌うと鳥達がたくさん集まって来たそうな。本当か嘘か、私もそんな技が欲しい。(2012年12月31日Blogスタート)

ヤマセミ



yamasemi55.jpg

yamasemi07.jpg
上3画像EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-1D X

ここ数年ヤマセミ撮影の為に同じ場所へ通っていましたが、雛らしきものを見たことが一度も無く残念な思いでした。
今年は巣立った雛に餌を与えるシーンを写された方も居た様で嬉しい限りです。
現地から様々な情報を発信してくださった皆様、お疲れ様でした。

今日アップした画像はまだ巣穴が決まらず、彼方此方の穴をチェックしている頃撮影したものです。
1D Xで撮ったものはシャープですが、距離があるとちょと苦しい。画素がもう少し多ければさらにトリミングできそうですけど。
7Dでは大きく撮れますが、シャープさに欠けます。
印刷前提なら7Dで決まり。ブログ限定なら100m位までなら1D Xでも何とかいけそうです。

下7画像EF500mm F4L IS II + EXTENDER EF1.4X III + EOS-7D
yamasemi31.jpg

yamasemi36.jpg

yamasemi42.jpg

yamasemi49.jpg

yamasemi33.jpg

yamasemi34.jpg

yamasemi39.jpg



 ヤマセミ

2 Comments

makinoi  

No title

Jokerさん、こんばんは。
ラスト3枚のヤマセミさんの様子・・・
Jokerさんにフィールドでお会いした日のではないでしょうか?
僕が初めてヤマセミさんを撮影した記念日です。

2013/06/25 (Tue) 21:16 | EDIT | REPLY |   

Joker  

No title

makinoiさん、こんばんは。
今調べてみたら、3月28日撮影の画像でした。時が経つのは早いですね。

こちらのヤマセミのシーズンは終わってしまいましたが、単独のヤマセミをじっくり撮るには良い季節です。
お気に入りの場所を探しに渓流を歩いてみようかと思っています。

2013/06/25 (Tue) 22:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment